SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

あされん~若手鍛錬落語会~ [落語]

昨日のお出かけと寝ている間に花粉症による鼻詰まりで
ものすごく寝不足の状態で、天満天神繁昌亭で行われる
若手鍛錬落語会の「あされん」へ行ってきた。

「あされん」って何?というかと
天満天神繁昌亭で朝10時から主に若手が出演する落語会です。
(わかりにくい説明ですけど・・・・)
主催は桂三弥さん。

前々からお値段と、「若手」出演というのに興味があって
(若いコが好きとかではなくて、成長過程を見るのが好き)
一度行ってみたいな〜と思っていて、
3月の開催分で15は無理だから16にしようと
前売りを繁昌亭窓口で購入したのは確か2月?
そのお話はこちらを参照

今日は、出勤時間並みに家を出て電車を乗り継ぎ
地上の梅の花を見ながら優雅に開場5分前に行ったら既に長蛇の列
ええええ???何で急にこんなに人が!!
と思ったんですけどよくよく考えたら
今日の中堅どころは今旬の「桂吉弥」さんが出るから。
「ちりとてちん」の影響大です。
地上に出て繁昌亭および天満宮への道を進み
折れ曲がって並んでいる列を見て思わず声に出てしまいました。
「ええええーーーーー!!??」
・・・と。
(誰かに「え~~とか、ゆうてはるで~・・・」とか言われてしまった)

マクラの時に昨日の入りは大体の数で30くらいと表現されてましたが。
今日は前売り完売で補助席も出てました・・・。
あまりの差がうれしいような悲しいような・・な感じでしょうか。

しかし・・昨日の用事が梅田で
待ち合わせが11時から12時へ変更になって
南森町から梅田なんてあっと言う間だったし
「あされん」行けたな~~~と思ったな。
行けば良かったな。
そんな事は今はどうでも良い話ですけど・・・。 (ーー;)

本日の鍛錬者《順:敬称略》

笑福亭 生寿  《 花 色 木 綿 》
桂 三弥    《 天   災 》
笑福亭 呂竹  《 寄 合 酒 》
桂 三弥    《 読書の時間 》←合ってますか?題目・・・
桂 吉弥    《 七 段 目 》ちなみに「コーチ」ご出演。

でした。 間違っていたらご指摘お願い致します。
なかなかな内容だったです。
古典と新作。
いい感じです~。


残念なのは自分の体調。
花粉症で、鼻はかゆいし出てくるし目も痒いし
さらに、場内が乾燥していたので目がショボショボしていて
涙が出てきてハンカチが手放せませんでした。
何度、途中で目薬をさしたい衝動に駆られた事か。
湿気は三味線とかお囃子さんの楽器に影響するので
宜しく無いのですけど客席の乾燥はかなり辛かった。
お年召した方も咳してはりましたし。
のど飴が必要でしたね。


今度から、あされん。
行ける時に行こうかな。
花花寄席も。←こっちは昼勤務になったら確実に行けなくなるし。



ちなみに全く関係ありませんけど
今日の昼ご飯。
316lunch.jpg
某駅前の某ホテルのレストランのランチです。
奮発しました!!
(って言ってもランチだから高くても2,500円~っ←こんなに高くないけど)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

batta

こちらにもniceありがとうございました。
繁昌亭の朝席ってどんなのかな~と思っていたら
若手の方の落語会というのもあるんですね♪

飛行機でも落語聞けるというお話に感動~。
ばった飛行機体験したことないですが
いつか乗ったら聞いてみたいですね。
by batta (2008-03-19 12:40) 

Sachiさち♪

> battaさん

こんにちは。
こちらこそご訪問、書き込みありがとうございます♪
「あされん」は鍛錬落語会という名目で
繁昌亭が出来る前から開催されていたそうです。
吉弥さんが出て満員御礼効果で
ようやく「赤」から脱出できそうとか
三弥さんが言ってました。

その他の朝席も魅力的なんですけど
都合がなかなか合わないのが残念。
昼席程演者さんは多くは無くとも
逆に丁度良い感じなような気がします。

飛行機内も、朝席も♪そして
花花寄席(うめだ花月)も違った感じですので
こちらも機会があれば是非どうぞーー♪


by Sachiさち♪ (2008-03-19 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。