SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

京都の美術館、卒展をめぐる。 [美術とか(の、お知らせも)]

お雛祭りなこの日は京都へ。


20130303-1.jpg

『日本画 こころの京都』



京都画壇の優品60点と見応えあり。
現代京都画壇の「こころの京都百選」には
出身校の教授・助手・講師の皆様の作品もありました♩


文化博物館の次は岡崎へ移動し京都市美術館へ。。

201303-2.jpg

『2013独立美術京都春季展』


日本画のあとの洋画鑑賞はまた面白く感じる。
当番で在館中の友人繋がりな画伯とも久々に会えました♪

ここで友人と落ち合い京都造形芸術大学の卒業展へ。
(他の大学は既に鑑賞済み@2月の事・・・)

他大学はここ京都市美術館で卒業制作展を行い、
大学で進級制作展というのが殆どなんですけど
京造のみ自分のキャンパスで・・・。
昨年もお邪魔しましたが、全部巡るのが非常にキツイ。
申し訳ない・・・あの急斜面な校舎を巡っているうちに
折角の作品も疲労感が満載で頭から飛んで行ってしまいました。
運搬しない分大きな作品とか個室を与えられて
そこで表現(発表)とか生徒個人がそれこそ自由に
自分の領域以外のモノも取入れて何でもやってみなさい
という感じを受けましたが、
実際にやろうと思ったら大変そうだなとも感じました。
(何か、自分の方向性を探るというか迷路に入ってる感じも。)

キャンパスの奥からの景色(もう山の上の方)

20130303-3.jpg

全部きっちりまわろうと思ったら日も暮れてきました・・・。



この次は、友人達とともに、別の友人宅へ。
(^▽^)宴です〜、宴。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。