SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

久々着付けの練習中。 [和・着物・装飾]

久方ぶりに着付けの練習。
慣れていないし、暑くて大量の汗をかくので、
浴衣から。ただ、既製品なので自分サイズではないから
結構着るのが大変。。。

しかも、ちょっとこの柄が母親には不評〜。
似合わないと言われてしまった。
黒の縦ラインが勝っていて
ますます背が縮こまって見えると・・・。

・・・まあ良いか。
外に着ていく用で買った分ではないし。
何せ安かったし・・・。

問題は、帯です。
今度、浴衣だけでなくて使い回し可能な
半幅帯(の暑くないの)を買おうかなぁ。
前に(って言っても中学生くらいの時)
買ったのは、蝶々結び的な兵児帯にしたら固すぎる
変わり結び用で短いし、締めにくすぎ!!

半幅帯の文庫結びくらいしか
出来ないので、違う物にも挑戦してみよう〜っと。

昼前からちょっとしては休みーの。
水分とってはまた練習。
暑いわ〜〜。
ダイエットはしてないけど
サウナスーツみたいになってる。

足の浮腫がなくなるとかなら大歓迎!!
・・そんな都合の良い事はありませんけど。
ただ、これ以上やせると逆に不健康なんです・・・。
洋梨体型が加速するーー!!

しかも補整は必要でさらに暑さ倍増。


高くても、しじら織か総絞りの浴衣を
自分サイズに仕立ててもらおうかなぁ。
洗っても楽そうだし。
・・・高いけど・・・。

Sachisachi20080621.JPG

あ、自分に向けて撮影したので
変・・携帯も来年あたり新しいのにしようかなぁ。
下向きかげんなので二重あご状態?




・・・あまりにも暑いので
エアコンのドライ運転をしてみたら、湿度75%。
おいおい、もしかして、私の汗が気化して
部屋にこもってるってこと???

しかし、良い汗かいてます・・・(?)


・・・その格好でしばらく用事をしていたら
気分がだんだん悪くなってくる・・・。
苦しい。
締め過ぎだ。
どこが締め過ぎ?
と緩めて行くと、最初の肌着の紐がキツいと判明。
・・・これでは外出の際に絶対に倒れる。

やはりしばらくぶりにやると加減がわからないなぁ。
そして、再度着付けをして現在に至る。
今のところ、まぁまぁでございます。


<追記。>
同じ柄の浴衣見つけました。
こんな柄です。

 ↑ ちなみに、安いのでそれなりのリスクがあります。
   洗ったら色落ちするし、襟芯が入れられないのは
   仕方ないにしても、折り込んでるだけでぺらぺらには驚きました。
   縫い目は微妙だし、何だこれ?さすが縫製が◯国・・・・。



暑さはあんまり緩和されないので
麻の襦袢とか肌着が欲しい今日この頃。
高いですよねぇぇぇぇぇ。






タグ:浴衣
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 6

桃葉

おお~♪
夏に向けて、浴衣の自主レッスンですね~☆
確かに、イロイロやってると
汗かきますね。あっという間にサウナ状態。。。
ドライ設定して、ぱっぱと着るのが
夏着物の要かも。
ちょっとしたコツできっと楽に着れると思いますよ~。
胸紐とか伊達締めの結び方と位置だと思います。


by 桃葉 (2008-06-22 19:59) 

Sachiさち♪

> 桃葉さん

なるほど。
胸紐と伊達締め。
確かにそうですね〜。
ありがとうございます、それも気をつけます。
私の場合一番問題だったのは、
汗取り肌着と半襦袢を
思いの外、締めていた事かな?(^^;)

帯結びも忘却の彼方へ入りかけていたので
こちらも練習しないとほどけるかもしれません。

まだ6月ですので、夏に向けて頑張ります〜。

ドライ設定、この季節は必須ですね!


by Sachiさち♪ (2008-06-22 20:33) 

きき

確かに夏場の着付けは汗かきますよねー。
今からならひとひさんにも間に合うのでは?
頑張って~♪
by きき (2008-06-22 21:26) 

Sachiさち♪

> ききさん

そうだ、そうでしたね。
今回のひとひさんは和装のお客様には
特典つきでしたね!

・・・ううー、着崩れ覚悟で着ていこうかなぁ。
頑張ります♪(^▽^)



by Sachiさち♪ (2008-06-22 21:49) 

きき

ひとひさんなら、大丈夫!!
みんなが直してくれるから。
デビューしましょう!!
by きき (2008-06-22 22:52) 

Sachiさち♪

> ききさん

わかりました。
頑張ります!!(^▽^)ゞ

変な組み合わせな上に
変な着方してていくかもしれません・・。
その際には宜しくお願い致します。
m(_ _)m
by Sachiさち♪ (2008-06-22 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。