SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

今日の気分。。 [映画・舞台観劇・漫画・音楽]



あれは私がまだ可愛い子供の頃。
「アニメ大好き」とうものが
夏休みとか、テレビで放映されていて
とっても心に残った作品「ウインダリア」。
詳しくはWikでどうぞ!

そのエンディングの曲は「美しい星」
この音色と歌詞を聞いて
新居昭乃」という人の名前(Wikはこちら)を
知っってどっぷりはまるきっかけになったアニメです。

その音楽。
今ではもう「昔」に括られるくらいの年月が
経とうとしていますが、今でも新鮮です。

物語自体もそれぞれの「約束」に関してで
最愛の伴侶であるイズーとの約束を守り
帰ってくるまで待ち続けていた「マーリン」に涙して
「名誉」「英雄」「権力」の恐ろしさというか
愚かさについて学んだアニメでもありました。
イラストはいのまたむつみさん。

いや〜。
ナウシカやラピュタも勿論素晴らしかったのですが
マイナーとはいえ、この作品も私の中では名作です。


新居昭乃「美しい星」

・・・イズー君、君に関しては・・・。
お気の毒ですけど自業自得ですわ。。
名声に目がくらんじゃいましたね・・・。
いくら泣いても、もうあの人達、あの時は戻らないんのですよ?

これをみて、「一番」「有名」になる事という
野望を抱いてしまった場合。
どれだけ犠牲を孕むのか?
そんな事や先を読む事まで覚えてしまうくらい
可愛く無い子供だったんですけど。

そういえば、、
これを見てから大志を抱かなくなったかも。
今の人生を思い返してみれば、
思い切った事が出来なかったというのもあって
ちょっと、複雑。




そして、アニメとは全く関係ないのですが、、

Lyrico「キセキノハナ」

歌詞が好きです。
いつかこれを歌うような気持ちになる
相手に出会いたいものです。



・・・!?
三味線版があるの??




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Eartha

「ウインダリア」お話は知らないのですが懐かしいですねぇ〜
今も活躍されている、いのまたむつみさんの作画がキレイでした。
そして、これまた話は知らないのですが、いのまたさんの作画の『幻夢戦記レダ』の絵がとっても綺麗で好きでした!(マニアックですいません・・・)
この頃のアニメは好きなのですが、あまりテレビを観ていなかったので話はほぼ知らないんですよね・・

私はここ数年猛烈に「じゃりン子チエ」が観たいです!
by Eartha (2009-12-27 23:28) 

さち♪

> Earthaさん

もしかしたらブツ切れで
どなたかが動画upしてくれるかもよ!
(それか一部だけ残ってるとか・・・)
ちょっと人間の黒い部分が見える
悲しいお話しではありますけどね〜。

いのまたむつみさんの画集、持ってましたよ!
「宇宙の皇子」の時のとか。。
いや、本当に素敵でしあ!
同時期に高田明美さんのも・・・
(↑クリーミーマミとかデザインされた方)
おそらくまだ捨ててないはず〜


∑(=゚ω゚=;) へ?
「じゃりん子チエ」ですか・・・。
それは何故に???



by さち♪ (2009-12-27 23:55) 

Eartha

高田明美さん・・これまた懐かしいですね。
あぁ・・あの頃はOo。。( ̄¬ ̄*)

「じゃりん子チエ」は今では絶対放送できそうにない内容なのでもう一度観てみたいですねぇ。
今の時代、あのキャラクター設定は放送NGだと思うんですよねσ(^_^;)
中古でいいからDVDを買おうか悩むほどですが、去年購入した「ラ・セーヌの星」のDVDを見終えてないのでまだ先になりそうです(@Д@;

実は3話ぐらいで止まっています・・・
先は長いですわε-(;ーωーA

by Eartha (2009-12-28 00:34) 

さち♪

> Earthaさん

懐かしいですよね〜
そうですわね〜。
なんせ時は昭和から平成に移り変ってた頃ですしね〜。
早い〜時が経つのが本当に早い。

「じゃりん子チエ」・・。
確かに今のご時世、あんなに子供が働いていたら
親が逮捕されるかどうにかなりますわよね。
私達の親世代は弟妹を背中に背負って
お手伝いは当たり前だったけど。
今あるこの「ありがたさって
近頃のお子ちゃまってどこまで感じてるんでしょうか?

しかし、、、、
懐かしいのが次々と・・。
「ラ・セーヌの星」。。。
それも見てたわ〜。
強い女性大好き♪
DVD買っちゃったんですね。

私も買っちゃったものがあって
最近のものでいうと
「創聖のアクエリオン」
まだ開封してません。(^^;)



by さち♪ (2009-12-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。