SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

久々に旅してきます。 [思うこと]

先日の夜。。。。
鯉だの・・・違う
(||li`ω゚∞)
恋だの何だのという乙女なものでは無く、
今後の日本の情勢に関してとか色々と
「一人ではどうしようも出来ないような考え事」
をしてしまったが故に、全く眠つけず。

結局は明け方になってからウトウト・・・
非常に睡眠時間は短かった。
であるにも関わらず、
起きた際にはいつもの様な全身気だるさも無く
スッキリと体が軽かったのは何で?

前からある事なのですが
たまにフルカラーで
この世には既に居ない人達と久々に会ったりするような
感覚やその時の空気(風)の感じまであるような
超現実的な夢を見た場合に関しては
気分や体が楽になっている事が多い。

「何ででしょうかね~?」
と以前お話をする機会があったとき、
とあるお方(この世にはもう居ません。)に
聞いたところでは
「それはね、離脱してあの世とこの世の間くらいへ
 魂だけ帰ってリフレッシュ休暇しているのよ」
とか言ってたけど・・・。

あれ、本当なのかも?
(注意:怪しい宗教には入ってません。)

ちなみに先日も色つき感覚ありな夢で、
起きて行動したらスッカリ忘れてしまいましたが
なかなか今後の人生及びその他において
重要事項をお話していたような気がする。

起床と共に記憶がすっ飛んでしまったので
自分の脳内に入り込んで
散り散りになった「記憶」の「情報」をかき集めたい!!
という衝動に駆られたりしている今日この頃。

他にも勿論優先的にやることあるんですけど
年が明けてから仕事やらがその他で色々と忙しい為
いろんな意味で脳内逃避中。
でもますます追い込まれそうな逃避に発展してきたので
そろそろ楽しい「妄想逃避」に切り替えようと思います。
(これだけ読んだら変態か怪しい人物にしか思えない?)
Σ(;・∀・)


さて・・・・別件。
いつもボーーーーーーーーっと思うことがある。
ご先祖様、、、
皆様はあの幕末の動乱・混乱期~大戦期を
どのような覚悟を決めて生き抜かれたのですか?
幕末の話は世間一般的には
非常に人気がありますけど
私はご先祖様の苦労を思うと
楽しんで見ることが出来ません。
(でも篤姫は見ましたね~どちらかと言えばあっち側だったんで)

近年では70年近く前となりつつある
あの大戦中、そして戦後もどのようにして
乗り切ってきたのか・・・とか・・・
曽祖父母・祖父母が存命の際に
もっと聞いておけば良かった。

両家とも代々の品や戦前の上等な着物などは
戦後の食料難の際にお米等の食料と交換して
ほとんど残っておらず、
価値の低かったモノに関しては
祖母が物資が不足して居る中、
着るものの満足に与えることが出来なかった
叔母達の為に洋服に縫い直していたので
残念ながらこの世には存在しない。
現存する着物に関しては
昭和の中頃~平成のものばかりだそうです。
(それらもまだ形見分けせず・・・叔母が全て所有中。)


孫として最後の方に生まれ、
一緒に過ごす時間が短かった事を
こんなに残念に思う事はない。


という事でまたもや
「ご先祖様」や「自分」と向き合う為に
近々旅に出ます。。。

なんて前置きを書いてしまうと
非常に相当大げさですが〜・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく旅して来ます!!!


・・・、っていっても、、

一人じゃないし
全くリフレッシュ出来ないけど!!

O(><;)(;><)O








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鷹の爪〜〜〜〜旅路…一日目寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。