SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

時代は違えど、財務会計・経理担当。 [映画・舞台観劇・漫画・音楽]


今年、観たい映画。
自分の今の業務にも多少関わりあるし
とりあえず時代劇〜。


20100828.jpg




御算用者(会計処理の専門家)として、
代々加賀藩の財政に携ってきた猪山家八代目・直之(堺雅人)。
そんな彼は、時に同僚からですら“算盤バカ”などと言われる男だった。
時は江戸時代後半。天保の大飢饉などもあり、
加賀百万石と謳われた藩も財政状況は芳しくない。
加えて当時の武家社会には身分が高くなると
それに応じて出費も増えるという構造的な問題があった。
直之は家財道具を処分し、借金の返済にあてることを決断。
倹約生活を実行することになった猪山家の人々。
とりわけ妻のお駒(仲間由紀恵)は、直之の一番の理解者として、
明るく献身的に家を切り盛りしていく――。


武士の家計簿

武士の家計簿





小説が元々あるのですが、
それをどんな感じに描かれてるのか凄く興味が・・・・[揺れるハート]



ちなみに、10月7日(木)に
特別きもの試写会」というのが開催されるみたいだけど
「東京」なんですよねぇ〜。
関西であったとしてもこの日は四半期決算の地獄の
まっただ中なので行けないけど・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。