SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

武家屋敷とか・・・2011旅、島根。 [旅行(行楽・神社も含む)]

旅の中、こちらへも足を運びました♪
(・∀・)


小泉八雲記念館とか,旧宅とか。
http://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/


20110826-13.jpg

いやはや、武家屋敷とあって素敵でした。

資料館の画像はありませんが、短い滞在とはいえ
松江を世界に発信した功績は凄いものらしい。


20110826-14.jpg


20110826-15.jpg


20110826-16.jpg

しばし、一人だったら長時間、
ぼーーーーーっとしていたい程でした。



アスファルトと自動車とか写ってなければ
そこは江戸時代からほぼ変わらない景色らしい・・・。

20110827-s10.jpg

(・∀・)うきうきです。





そして、塩見縄手の武家屋敷。
http://www.matsue-tourism.or.jp/buke/


まずは、入口の長屋門。

20110827-s11.jpg

こちらか正面突き当たりは内玄関。

家族共同の内玄関から横へ廻ってみたら
人形があってちょいびっくりしたけど、こんな感じだったんですね~。

20110827-s1.jpg

十畳の座敷に式台玄関。
お客様は普通こちらからだそうで・・・。


20110827-s2.jpg

こちらの特徴としては抜刀し立ち回りになっても
応戦出来るよう、全てが基準よりも高めに建てられているそうな。


裏側は家族の住まい。表と裏の区別がついてて
公私の区別をきっちりつける武家らしい造りです。

こちらのお部屋にはお膳が並んでました。

20110826-s12.jpg

どうやらここは食事を用意するか
もしくは家族が食事をとる場所だった模様~


20110827-s3.jpg

台所・・・奥ですね。


敷地内には笹とか竹とかサラサラ・・・

20110827-s13.jpg


あまり撮影は出来なかったけれど
やはり良かったなぁ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。