SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

切り絵、日本画、KATAGAMI [美術とか(の、お知らせも)]

祇園祭にも関わらず
その辺りには寄らず…。

まず向かったのは京都の伊勢丹。

「画業40周年記念 久保 修 切り絵の世界展
  ~紙のジャポニスム~」

iphone/image-20120715203510.png

切り絵の作品をこんなにみたのは初めてかも。
とても素敵でした♩
お客さんが多くてあまり時間をかけて
一つ一つじっくり見られず残念…。


急ぎ地下で差し入れなるモノを購入後向かったのは……


京都市美術館。

上村淳之展-作家の眼
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/uemura.html

image-20120715203528.png


鳥さんが可愛い~♩魅力的。
色んな方の画法をみるのが好き。
出来そうで出来ない技法が日本画には多いなぁ。
私の場合、修行が足らないのは勿論だけど
岩絵具の使い方がなかなかうまいこといかず
思ったようにいかないのですが
淳之先生の作品は発色が綺麗〜〜(* ̄▽ ̄*)/
(もう、ボキャブラリーが無くて思ったように感想が書けない。)



さて、続いて信号を渡ってのまま目の前の京都国立近代美術館へ移動。

KATAGAMI Style ― もうひとつのジャポニスム
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2012/392.html

型紙って普段全く使わないしお目にかからない代物。
英国のもので妙に惹かれるデザインのがたまにあるなぁ〜と思っていたら
やっぱり日本の型紙(デザイン)の影響があったんですねぇ〜。

気付けばあと20分で閉館時間に・・・
時間切れで4階の常設展示には行けず・・・(TT)

そして、美術館(建物)自体の画像すらない……!


少々後ろ髪ひかれながらですが
色んな作品をみて心満たされて次の予定に向かいました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文月。とある二人展。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。