SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

大阪、中津・猫と神社。 [猫(たまに神社と落語)]

今日は帰りしなに大阪は中津の富島神社に立ち寄りました。

富島神社


なかなか良い空気を包み込んだ感じの神社です。。

仕事をしている間、どうしてもパソコンを朝から晩までさわり
そして、帳票類を見る仕事で文字を凝視するので
目からなのか、肩こりからなのか?
もともと偏頭痛持ちなので原因がはっきりしないのですが、
何せ昼からずっと頭痛が治まらなかったので
何となく直感というか呼ばれたというか帰りしなに職場の鎮守の神社へ
「御神気を頂きに行こうっと」と思って
決して近くは無いのですがタッタカ歩いて行ってきましたねーー。

こんな事でもない限り、滅多に行かない中津の地。

どのくらい歩いたのかな?
結構かかったかな。
あたりが薄暗くなる直前に神社へ到着。
お稲荷さんにはこんな時間にはとってもじゃないけれど
立ち寄るなんて出来ませんが、
中津の富島神社は、なかなか良い感じの神社でした。


手水舍左手右手左手に水をくんで
口を清め柄杓を立てて持ち手に水を流す。
(柄杓に直接口をつけちゃ駄目です!!)
そしてご本殿にて二礼二拝一礼

夕方なのでどうかなとは思いましたが
結構風も吹いていて爽やか。
しばらく境内でぼーーっとしていたら
後ろから何となく気配が。
振り返ってみればそこには・・・・神社の隣というか道路を挟んで向こう側にある
Cante(カンテ)の看板猫のシロちゃんが。

カンテ・グランデ中津本店



shiro1.jpg


お店で一度見かけた事があるのですが、
まさか、こんなところで遭遇するとは♪
そういえば、カンテのサイトに写真のってましたわ。
シロちゃんの写真
シロちゃんの写真2。


おまけにものすご〜〜く人なつこい♪
にゃおん♪と言いながら私にすりすりしてくれて
軽くしっぽでボンポンはたかれました。

その光景を撮影しようと思ったのですが
あろう事か家でパソコンにデーターを転送させた後。
携帯にSDカードを入れ忘れてしまっていたので
本体の容量では足らずほとんど写真が撮れませんでした。(>_<)

それでも、何とか撮れた中でもましな一枚を載せやす。
後ろ姿ですけど〜〜〜〜〜。(T_T)
shiro2.jpg



帰り道、神社から近所の中津商店街を通ってみた。
この商店街はちりとてちんの撮影にも使われていたんですけど。

時間が時間だけに(19時前)暗くてお店も閉まっていた・・・。
ここをドラマの中では草々さんが歩いていたんですなあ。

ちなみに、ご丁寧にドラマのロケ地を案内して頂いてるサイトがあります。
ちりとてちん ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/show/2007/a2007_chiri.htm

全国ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/

中津の地で、落語会の広告を発見。
(写真が撮れませんでしたよ容量不足で。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
淀川左岸 中津寄席 衝天の会
2008年4月26日(土)開場13:30 開演14:00
出演者 桂 勢朝 / 笑福亭鶴二 / 笑福亭風喬
木戸銭   前売 1,500円 当日 2,000円
詳細はサイトでご確認ください・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あら。
ここでも落語会ってあったんですね。

ううーーん。
予定があるので無理です。
機会があれば、寄らせてもらいたい感じです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

snorita

はじめまして。お邪魔させていただきました。

>手水舍で左手→右手→左手に水をくんで口を清め
>→柄杓を立てて持ち手に水を流す。
>(柄杓に直接口をつけちゃ駄目です!!)
>そしてご本殿にて二礼二拝一礼。
このお作法、ちょっと曖昧にやっていたのでここでわかってありがたいです。

ネコの後ろ姿が、ちょいとかわいいですね。
by snorita (2008-04-22 12:13) 

Sachiさち♪

> snoritaさん

こんばんは♪
いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。
神社での作法ですが、なるべく柄杓一杯分の水で
全て行えればなお良いようですよ〜。
全国大体は二礼二拝一礼で良いのですが
大きな神社には祓社があって手水舍の次にそこで
祓い清めて(お参り前のお参りをする事)から本殿へ行く事をおすすめします♪

ちなみに出雲大社は二礼四拝一礼です。
ここは大鳥居から入って坂道を下ったところに祓社がありますので
先にこちらへお参りを〜。
正式には揖【ゆう】(背中を丸めずに15度)→
一礼(90度)→一礼(願いを込めて90度)→
静かに胸旨高の位置で手を合わし軽く右手を手前下にズラして四度打つ→
一礼(90度)→揖【ゆう】(背中を丸めずに15度)
(揖→二礼→四拝→一礼→揖)


話はとびますが猫のシロちゃん、本物はものすごく可愛いですよ〜♪


by Sachiさち♪ (2008-04-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。