SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

天満天神繁昌亭昼席4/29 [落語]

本日の天満天神繁昌亭昼席に行ってきました。
なかなか私の趣味に合う人が居ないので
たいてい一人で行動しているのですが
今回は、友人と。

軽く食事をした後に、まずは大阪天満宮さんへご挨拶。
今日は国民の祝日なので国旗掲揚されてます。
・・・ちなみに、今日は「みどりの日」ではなくて「昭和の日」へ変更されてますが
未だに知らない人がいますねー。ちなみに「みどりの日」は「5月4日」ですよん。
20080429-1.jpg

今日はお宮参りが多くて微笑ましかったですが
暑そうでした・・・赤ちゃんもご家族も。
日傘をさしかけてあげれば良いのにな・・
と思うくらい紫外線がキツいし眩しいし。
ご本殿お参りの後、大将軍社へも寄りましたが
カラスと鳩が多い事。
こんだけ鳥さんが居るという事は猫さんはいませんね残念。

そして繁昌亭へ・・・友人と12時過ぎた頃に行きましたが
相変わらず既に茶寮前を過ぎたくらいまで開場前の行列が・・・。
・・・暑い。日差しが結構4月なのに痛い。
日傘を持って来て大正解です。

あっついな・・・と思いつつ
友人が「あ、猫」というので見上げると
繁昌亭の屋根をクロネコさんが歩いていました。
この前の怪我をしていた猫さんでしょうか?
屋根の天満天神 繁昌亭】の看板前を勇壮に歩くその姿を
携帯だろうが何だろうがカメラにおさめられなくて残念。
旅行中だったら一眼レフのカメラを持っているけれど
ここはいつもの行動範囲だからそんなたいそうなカメラは持ってません。
それに日傘をさしていたので、 携帯を出す余裕すらなくて・・・
愛らしいですわ〜。[揺れるハート]

開場した後、下手側の前から三列目だったかな?
中央ブロック通路から二席を確保。

開場前に並んでいる時と開場してからの客席内で
場内撮影の禁止・飲食厳禁・・・etc.
以前は無かった注意事項の勧告や注意放送が増えてました。
団体様が増えてモラルが低下しているのは確かですが
えらく仰々しくて私の中でちょっと気分が低下[バッド(下向き矢印)]

・・・あれだけ注意を促していたにも関わらず
三象踊りの時にまさかのフラッシュ。
時折、携帯のバイブの音もしてましたので
正直なところ、あまり効果なかったですねー。
結局浮かれて注意も耳に入っていなかったという残念な結果が(><)
団体さんには、旅行会社へバス内とかで
これでもか!というくらいに事前に鑑賞時の注意事項として
必ず説明するように徹底してもらうとか
予約の段階で通達したりしているのかな?
していてあれだったら・・・とんでも無い話です・・・。

・・・そんな中での久々の落語・・・。[ぴかぴか(新しい)]
でも、笑わせて頂きました。 [わーい(嬉しい顔)]


・・・ですが、
あろう事か、演目を見忘れてしまい
うろ覚えで自信が無いので省略させて頂きます・・・(T∧T)

本日の番組 <<敬称略>>

笑福亭鉄瓶
桂三若
笑福亭瓶吾
ダブルダッチ(漫才)
笑福亭仁勇
桂枝三郎

 //仲入//
笑福亭達瓶
桂文喬
桂三象(踊り)
桂文福   


確か「平林」「妄想ノート」「化け物使い」「天狗裁き」「貧乏花見」
そしてライブ繁昌亭から拝借「研修医山田一郎」「大相撲風景」等々・・・だったと思います。
ああ、終演後、噺家さんの両サイドのお見送りと
(一緒にきている友人の事とか気になって
 誰にも話しかけずにっこり笑ってサッサと出ちゃいましたけど・・・)
出たところで文福師匠とお客さんが話しているのに
気を取られてすっかり演目を見るのを忘れてしまった。


写真は一度は繁昌亭を離れて地下鉄方面へ行ったのですが
いやいや、写真は撮っておこう〜っと思って戻って
携帯電話のカメラで撮影。
20080429-2.jpg
画面がピッカピカ反射してどんな感じかわからないまま写した。
・・・・こんな感じか・・・師匠が右下に何となく写ってます(><)

次は5月3日に行く予定。
予定ですよ、予定・・・。


やっとこさ噂の「三象踊り」を見ました。
もっと長い時間みてたいなあ。
10分はやはり短いです(><)


さてと、今日もライブ繁昌亭で復習しようっと。
4/29昼席配信。
桂 三若  「妄想ノート」
笑福亭仁勇 「貧乏花見」
桂 枝三郎 「天狗裁き」
桂 文喬  「研修医山田一郎」
桂 三象    踊り
桂 文福  「大相撲風景」




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 2

ta_mi

繁昌亭はいつも大入りでいいですねぇ。
でも、マナーの悪い人ってホント頭に来ますよねっ。
そういう一部の人のために舞台が大なしにされるなんて言語道断だし。

それにしても「三象踊り」が気になります。ナマで観てみたいな〜。
三象さんの独特な雰囲気、結構好きです。^^
 
by ta_mi (2008-05-01 08:15) 

Sachiさち♪

> ta_miさん

学芸会とか発表会で無いので
写真撮影は基本的に駄目なんですけど
そういう商業演劇等にあまり縁のない人は
ついつい記念に撮影してしまう見たいですね。
団体さんはどこでもフラッシュでの撮影しますし。

三象踊り、私は好みですー。
おすすめされていて初だったのですが
結構こういうイロモノも好きです。

今日も花花寄席で三象ワールドに触れてきました♪



by Sachiさち♪ (2008-05-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。