SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

産土(うぶすな)神社参り [神社仏閣・歴史(その他)]

20080719-1.JPG


神社が昔から大好きで旅行とかでも
訪れた土地の氏神さまであろう場所に行く私ですが、

今日は産まれたときからお世話になり
死ぬまでの守護を受け続け、お世話になっているらしい
私の産土(うぶすな)神社である
◯宮神社に久しぶりにお参り。

産土って何?
と聞かれると、勉強不足で説明出来ませんけど・・・。


まぁそんなスピルチュアル的な事が取沙汰される以前、
昔昔のお宮参りの頃からずーっと来ているので
今更なお話な気もしますが・・・。

20080719-3.JPG

ご本殿正面より(池側から望む)


あいもかわらず一人でウロウロですけど・・・・・
いやぁぁぁぁぁ〜(x_x;)
今日はまた暑い!


でもお祈りの最中はほんのりと、心地よい風が吹いて
とても爽やかな状態でした♪

20080719-4.JPG



中央にある池は緑色で、亀だらけ。
本当に増えたな〜外来種の亀。
ペットで購入して捨てる人多いそうです。
環境破壊も良いところ。
こやつらが住まうと水が濁るんですよ[むかっ(怒り)]
在来種の亀さんがどんどん居なくなる。
日本の生物達は、清流や澄んだ池にしか生息出来ない
とってもデリケートな生き物なんですけどね〜。


・・・さて本日は、今後の人生の後押しと日頃の感謝のお礼参り。
それと病中の人の回復を祈ってみたり・・・・・ちょっと多かったかな?

20080719-2.jpg


明日は毎月20日に例祭があるようで、
暑い中、準備中でした。[あせあせ(飛び散る汗)]


本当に暑い、太陽[晴れ]の下、炎天下を日傘をさしてましたが
熱中症になりそうでした・・・。


帰り道、家の近所でこの思いっきり暑い日中、
珍しく[猫]猫さん[揺れるハート]達と遭遇。


暑く無いかい?

20080719-5.JPG


携帯電話のカメラじゃ、ズームしてもボケボケ・・・。

20080719-6.JPG



猫さんに癒され帰宅しましたが
体が異常にダルかったので少しダウン・・・・。
夕方少し寝てしまいました。

太陽光線[晴れ]を大量に浴びるのは、そろそろ控えた方が
良い年齢になってしまったのでしょうか??

ああ、小麦色に日焼けしても元気だったあの頃が懐かしい〜[ぴかぴか(新しい)]




・・・しかし、あの暑さはすごかったけど
7/19でこれ?
8月大丈夫かなぁ・・・。
熱中症で今日はかなり全国的に大変だったみたいですけど。



ここからトラックバック記事。
熱中症訴え467人が救急車で病院へ、82歳死亡   関東甲信や北陸、東北などの梅雨明けが気象庁から発表された19日は、夏本番を印象づける暑い一日となった。  熱中症を訴える人も相次ぎ、読売新聞の集計では、全国で467人が救急車で病院に運ばれた。  この日は全国各地で気温が上昇。山梨県身延町切石の37・2度を最高に、岐阜県多治見市(37・1度)、群馬県館林市(36・0度)、東京・大手町(33・8度)、宇都宮市(同)などで今年一番の暑さを記録した。  熱中症で搬送された人は、愛知県44人、福岡県38人、神奈川県36人、大阪府29人、千葉県25人など。  長崎県松浦市では無職女性(82)が自宅近くの路上で死亡しているのが見つかった。県警は熱中症とみている。 - 読売新聞 [07/20(日) 01:47]


http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080719-570-OYT1T00633


タグ:神社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。