SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

またまた旅に出たい。 [旅行(行楽・神社も含む)]

先日の出雲大社は抜きにして、
今年はほとんど旅に出てません。
(何故出雲を抜く・・?)
何となく、行く気力が出ないんですよね〜今年は。
ちなみにこの数年間のみ何故か行動的になってますが、
2005年より前は、旅行へは一年に1回または2回あれば多い方でした。

2008年。

8月  島根県。出雲市へ一人で大冒険(出雲大社周辺)のみ。
    夜行バス利用、翌日中に帰宅。
    その日の日記。その壱その弐その参その四〜最終章〜

4月  奈良県。え?旅行??(母親と)その日の日記
    美術館巡り、奈良公園で桜愛でながら鹿のフンと格闘。
    悪さをしなければ非常に大人しい鹿さんと目と目でお話。
    鹿男あをによし状態。
    スルッと関西の「奈良・斑鳩1dayチケット」活躍。

3月  沖縄県。某格安ツアーで本島のみ。その日の日記。
    ひめゆり記念館で生き残りの方に話しかけられ、体験を聞く。
    やはり戦争はまだ終わっていないと思った。
   (友人のお姉様と参加。残念ながらお天気悪かった・・・)

1月  島根県、熊野大社→出雲大社。
    (ご年配の方達との団体旅行。付き添い状態。)
200801-1.jpg

雪の積もる蒜山高原

200801izumoooyashiro-back.JPG200801soganoyashiro.JPG

出雲大社・御本殿裏手 と  背面が八雲山の素鵞社。

200801-daisenPA.JPG

大山パーキングで出会った不機嫌な猫さん♪



2007年。

11月  島根県。出雲大社。
     新嘗祭及び、神在祭へ行くというので、興味があって同行。
     神在祭と新嘗祭が重なる事は珍しい事だったそうです。
    (例の正月と同じ団体旅行)
2007izumo.jpeg


9月  東京都。休みを利用して知り合いに会いに。
    期限ギリギリに18切符を利用して往復。
    台風が来ていたので新幹線、東海道線が一時期不通。
    当日中に東京へ到着していなければならなかったので
    静岡から新幹線へ乗り換え。(別途料金支払)
    始めて立ったまま新幹線に乗る羽目にちょっと恐怖。(一人旅)
    翌日は友人と舞浜、TDLのみ・舞浜泊。
    その翌日は東京駅周辺を探索後、再び一人旅。→18切符で帰還。
200709-2.JPG200709.JPG


9月  滋賀県彦根市へ。【ひこにゃん】に会いに。
    国宝、彦根城天守閣でちょっと感慨に耽る。(一人旅)
    (これまたちょっと勿体ないかもしれないけれど18切符を利用。)
2007hikone.jpg

登城中〜結構さかがキツい、昔の人はすごい!

200709-hikonyan.jpg

開催中、ひこにゃん音頭がずっと流れていて
しばらくは、「ひこひゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪」
というメロディーが頭から離れませんでしたねー。


7月  京都府。亀岡の出雲大神宮に立ち寄った後、
    友人の居る京都府京丹後市(天橋立方面)へ
    18切符(JR)+KTR(近畿丹後鉄道)一日乗り放題チケット利用。
    友人宅の猫と戯れて癒される。(勿論?一人旅)
200707.jpg200707-2.jpg

2007tangohantou.jpg


2月  広島。一人旅。(夜行バス→広島市内。泊まりは宮島)
    小学生の頃から行ってみたかった
    念願だった原爆資料館へ立ち寄る。
    60年と少し前の歴史と直面。
    未だ戦争は終わっていないんだと思い知らされる。
    宮島。思ったよりも鹿が凶暴で驚き。
    誰だ、餌付けした不届きものは!!
    厳島神社で自然と造形物の美しさを堪能。
    地球温暖化で海面が上昇していると言う事を気付かされる。

2007hiroshima.jpeg

200702-3.JPG

200702-2.JPG200702-1.JPG

200702miyajima.JPG

そしてお約束、食事中の猫さん♪

200702hikariRS.JPG

博多まで乗ってみたい【ひかりレールスター♪】


1月  島根県、熊野大社→出雲大社(2008年と同じ)
200701.jpeg

生憎の雨です。





さかのぼって2006年。

11月  三重県。 神宮(お伊勢さん)ちょっと不思議体験あり。
    宿泊は、とある温泉地。志摩スペイン村。(友人(美女)と二人旅)
    近鉄のまわりゃんせ大活躍。
200611-1.JPG200611-5.JPG

200611-3.JPG200611-2.JPG

名物伊勢うどん と 何事も無かった赤福本店にて。



9月  宮崎県。高千穂へ一人旅。台風襲来の中、
    高千穂神社と天岩戸神社へお参り。
    高千穂渓谷(増水中・・おい!)の見物と高千穂神社での夜神楽堪能。
    帰りは台風の影響で、高速バスと飛行機に大幅な乱れ発生。
    航空機離陸中に二回程急降下した為、思わず死を覚悟。(無事に帰還)

2006takachiho-zousui.jpeg
2006takachiho3.jpeg2006takachiho.jepg.jpeg

200609.JPG200611-4.JPG

鉄道は、廃線中の高千穂鉄道。乗りたかったなぁ。

2006takachiho2.jpeg

高千穂神社の狛犬さん

2006takachiho-kagura.jpeg

高千穂神社の夜神楽風景


8月  京都府。天橋立で二泊。
    (母親と)元伊勢籠神社と、奥の宮の真名井神社へお参り。
    天橋立を傘松側と天橋立ビューランド側の二カ所から堪能。

2006amanohashidate2.jpeg2006amanohashidate.jpeg


7月  島根県。出雲大社、八重垣神社、神魂神社、真名井神社へ。
    (同級生友人(女子)の希望で夜行バスで金土日の旅。松江泊まり)
2006yaegaki.jpeg

八重垣神社で占い中。


2006kamosu.jpeg

神魂(かもす)神社(国宝)


1月  島根県。熊野大社→出雲大社(2008・07年と全く同じ団体旅行)
200601shimane-kumano.JPG

島根県熊野大社。お気に入り神社です。

200601shimane-mumano1.JPG200601shimane-kumano2.JPG

熊野大社の凛々しい狛犬様。

200601izumo.JPG

出雲大社御本殿前、赤いのは古代の柱跡らしい。




2005年以前。。。
えっと、記憶喪失です。
ハワイと、イタリアへ行ったりしました。
ハワイは結婚式で。(注意!!私ではないですよ。いとこです。)
hawai-2.jpeghawai.jpg

やはり、空と海の色が違う・・・・。


イタリアは、何となく。(お陰で?日本の良さを再認識しました・・・)
2002pisa.jpeg

2002vachikan.jpeg

ヴァチカンでございます。

2002mirano-neko.jpeg

ミラノの猫さん。


長崎県、ハウステンボス・市内。ここでも原爆と向き合う。(いとことかと)


2006〜は、ほっとんど一人旅です・・・・・。
ちなみに海外へは絶対に一人では行きません!!!!
日本最高[ぴかぴか(新しい)]!!!



・・・フラッと行ってこようかな〜。
・・・あ、その前にご先祖様をお見送りしなければ。。







タグ:神社 旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

エビ番長

ほんとにあちこち行ってらっしゃるんですね~。
エビ子はここ10年ちかく、旅というとバイクで。。。
しかもフェリーで。。。なので新幹線とかめっちゃ乗りたいです。

個人的に2006年のお伊勢さんの不思議体験が気になります~~~~!!
今度じっくり教えてくださいね♪
by エビ番長 (2008-08-15 00:16) 

Sachiさち♪

> エビ番長さん

こんばんは〜。
ええ、超がつく程ド真面目だった
十代〜ピチピチOL?時代には
旅行とか全然行けませんでしたけど・・・。
その反動か?
大殺界とか天中殺とかが終わった頃から
どないした??
と思うくらいに日本をうろついてます。
でも、みちのく一人旅はしてません。
何でか北方面には足が向きませんね〜。
私は逆に船旅はないので乗りたいですけど
一人旅で船旅は何故か勇気がないです。
泳げないってのもあるかも?
東京-大阪間の新幹線は何度かN700系のぞみで
ウキウキ状態でしたよ♪。
山陽新幹線は、広島-大阪間しかないので
ひかりレールスターに乗って
博多まで行って新関門トンネルをくぐってみたいです〜。
(ですから、鉄◯ではありませんて!)

お伊勢さん話は、ご期待に添えるかなぁ。
是非、今度キモ◯◯会で〜!
キモネコでもキモ◯◯でも何でもOK!



by Sachiさち♪ (2008-08-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。