SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

雨のお陰でちょっとまし。 [健康面・癒し・健康グッズ]

・・・依然花粉症です。

今日はお天気が今ひとつで気温もそんなに高く無く
花粉さん達もお休みされてるご様子・・・。
とは言いつつも、吸い込んでブヘックション!!
となってしまっては悪化の一歩をたどるのみなので
仕事中もずぅ〜〜〜とマスク姿。
たまに外しますけど、ほっとんどマスク。
それでもたまにクシャミ出ちゃいますんで。

最近、マスクの影響か?
首肩腰までちょっと調子悪し・・・・。

軽くストレッチ体操的な事や
青竹踏みみたいな事をやってみると
あら、ちょっと鼻が通るではあ〜りませんか!
(ってこれ毎年やってるんですけど・・・。)
たとえ水滴のような鼻水が出る事はあっても
多少の運動は必要だと思う。
(あえて花粉まみれになる運動ではなくて)

お部屋では加湿器と空気清浄機で対策を攻じたいところですが
これ良いなぁ〜と思っていた空気清浄機が品薄で
なかなか手に入りそうもないので
エアコンの機能を使って何とかしのいでます。
空気が乾燥したら、鼻炎が酷くなるので
加湿器もしくはお湯をはった器とかを
部屋においておくのも効果的な感じです。




あと、苦しいかもしれないけど寝る時にもマスク。
マスクの種類にもよるのですが
舞い上がった花粉やホコリが静かに降りて積もって
明け方に吸い込んだり、乾燥で鼻炎も悪化するので
この季節はマスク様様です〜〜。

たまに顔に痕が残るのが朝から曲者なんですけどね・・・・。
(そんな簡単にお肌が戻る年齢でも無くなって来てますんで[たらーっ(汗)]




・・・しかし、久々に青竹踏みみたいな事したら
非常に痛い!!しかも内蔵関係にまで響くくらい。。
でも、終わったあとは内蔵系にも
血液やらリンパ液が流れてるような実感があるから
普段から巡りが悪い自分に気付く凄さも!!

これは完全に体、歪んでますねぇ〜。

整体とかいかないとダメかも?





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

きき

私も時々首の骨がずれて首がまわらなくなることがあるんですよ。
近所にいい接骨院があるので、そこで悪くなると直してもらってますが、やっぱり普段から猫背だったり姿勢が悪いとすぐもとにもどってしまうみたい。
といあえず今は治ってますが。
青竹ふみはいいそうですね。
足の裏にはいろんなツボがありますから。
by きき (2009-03-10 04:59) 

さち♪(Sachi♪)

> ききさん

お久しぶりです〜。
私はぼきぼき鳴りまくります・・・。
子供の頃からなんですけど、
鳴らしすぎたら軟骨が減るからあかん!!
って祖母に叱られてましたけど、
癖でついつい・・・。
仕事上、デスクワークで姿勢が悪いし
PCを朝から晩まで触ってるので
頸椎がおかしくなってるような気がします〜。
整体だけでなく、接骨院、行こうかしら。

青竹踏み、良いですよ〜。
痛気持ち良い感じで(^^)


by さち♪(Sachi♪) (2009-03-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。