SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

君がため・・・ [伝統芸能・文化・邦楽(和楽器)]

【君がため
  春の野にいでて若菜つむ
     わが衣手に雪はふりつつ】


読み人 ・・・光孝 天皇 (わこうてんのう)




・・・子供の頃のお正月の遊び。
百人一首。

まぁ、読み手がいて〜とかいう
雅なお遊びは、たま〜にでしたが、
従兄弟・従姉妹達と仲良く争ったのは
【坊主めくり】でした・・・。。
これがまた、一喜一憂するんですよね〜。
姫様かと思ったら、尼さんだったり[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな坊主めくりも、
楽しい思い出のひとつですが、
この歌だけ未だに覚えてます。
何故か好きなんですよね〜。


何で最近頻繁に思う様になったのか?

・・・きっと知ったかぶりさんが出てくるお噺。
「千早ふる」をここ最近かなりの頻度で
落語会や寄席で聞いているからでしょうか?


歴史や、その他文学等の記憶も蘇る、落語。
やはり好きです〜。

・・・ただし、ネタの最中に、
昔に記憶がとんでいたり、
ちょっと妄想状態に陥って
違う世界に行っちゃってたら
噺家さんに、超失礼なお話ですけど・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。