SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

529の日。(昼席) [落語]

久々の落語。
それも、かなりご無沙汰な昼席に。
529(ごふく)の日とあって
「呉服の日」イベントが!!
昼席にお着物でご来場の方には大入り袋!!
いつもは「100円」だけど、
この日は「1,000円」!!!

・・・平日開催のイベントは
今まであまり行けてなかったので
土曜日にかぶってる♪
とあって、今回は質素倹約生活に入る前に
張り切って購入していたのもあり久々の遊興〜。
着物も今日を逃したら
もう着る機会が無くなっちゃう
安物ポリエステル単衣〜。

人混みがしんどいと渋る母上さまを連れて、、
到着は開場の少し前で、正直焦ってましたが
駅の改札を出て地上へ向かう所で
日比野琴さんに運良く出会ってご一緒に〜。

開場時間が近付いて来たら
ワラワラと着物の人が集まる集まる・・・。
(残念な事に画像におさめる余裕なし)


20100529-3.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 2010年5月29日(土)天満天神繁昌亭
 開演13:00
 <本日の番組(敬称略)>
 (挨拶&大入り袋配布)
 笑福亭呂竹  時うどん
 桂 かい枝  手水廻し
 笑福亭右喬  平の陰
 伏見 龍水  曲独楽
 笑福亭仁福  粗忽長屋
 林家 染二  子別れ
 仲入り
 旭堂 南陵  越の海勇蔵(講談)
 笑福亭銀瓶  はてなの茶碗
 桂 わかば  片棒
 笑福亭仁智  スタディベースボール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




・・・といいつつ仲入りの際に

20100529-5.jpg

休憩中、某所で隠し撮り・・?


20100529-6.jpg


かい枝さんは本日なんばの無限大ホールで
文三さんとの会があるために
出番が早くなっていた模様〜。
そちらも行きたかったけれど、
こっちを先に買ってしまったし
残念でしたが、仕方無い。
今日はお初な方も何名かいらっしゃいましたが
良く笑い、非常に楽しい会でした!
曲独楽も「おぉぉ〜〜〜〜っっっ」という言い回しが
お好みだそうで、お客さんも面白い感じで
拍手や声を出したり芸を楽しんでみてましたし♪


いやぁ、、久々の昼席&着物。
多いに笑い、楽しかったですが、、、
もの凄く疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]
体力落ちてるような気がしました。
母上様はウトウトしたところはあったけど
全般的に笑っていて楽しかったと、
良かった、良かった〜。


さて、帰り際。
小腹が空いたというリクエストにお応えして
カレーを食して帰宅しました。


20100529-7.jpg

サンマルコにて「夏野菜カレー」
コラーゲン付き。(←写真参照)
ルーにお好みで混ぜて食す♪

やきそばも食べたかったけどここは
無理に連れて来た感じもあるので、ご希望にお応えして♪




そして、いつのもごとく帰宅途中の例の場所付近では、

20100529-10.jpg

ご近所さんとふれあう「野良」さん。


20100529-11.jpg

違う路地でもくつろぐ猫さんの姿・・・



束の間の幸せ気分を味わって帰宅し、
今現在、ぼーーーーーーーーーーです。
はい、、、


この日の装束はこちら〜。。。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

日比野琴

お疲れさまでした~♪
私も、いくらお得でも10席は多いわ…と思いました(^^)
by 日比野琴 (2010-05-30 23:27) 

さち♪

> 日比野琴さん

本当にお疲れ様でした。。
久々の寄席&着物で3時間10席は
辛かったです(^^;)
繁昌亭の椅子はどうも背中と腰が辛くなる。。。

いや、そうは愚痴ってますが、
楽しかったです。

(^^)
by さち♪ (2010-05-31 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。