SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

【画像追加】第二回正覚寺寄席。。 [落語]

前日夜から秘密裏にてるてる坊主を
一休さんち?の様にベランダに吊るしてましたが・・・
予定より早く雨が降ったし効果無かったですね・・・。

そんな生憎の雨でしたが
4月の寄席某イベントの際に購入していた
「伊勢木綿」の反物も先日お仕立て完了→受け取り♪
そして本日お披露目です♪
(・・・雨ですけど、、)

目的地へ向かう前に、スタミナ切れが発生して
ちょっと軽くお昼。

20100613-1.jpg

「軽く」のつもりが意外にがっつり?



その後は粉浜へ。
粉浜商店街の「こころや」さんへ
2号用の反物のお仕立てをお願いする予定で
立ち寄ったのですが、、[爆弾]
その肝心の代物は何とお家に、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
(電車に乗ってから気付いた!!])

結局は手ぶらな上に、帯締めとか帯とか
浴衣の反物を見るだけになって
本当に冷やかし状態[あせあせ(飛び散る汗)]
お茶だけ頂きに行ってしまったみたいで
お忙しいところ本当に失礼致しました[たらーっ(汗)]
そろそろ時間も良い頃合いになって
御礼を言って失礼させて頂き
雨の中、阪堺線を堪能?しながら正覚寺さんへ。


20100613-2.jpg

お!!通過しましたわ!!



雨の日も素敵な門構え♪

20100613-3.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーー
 第2回正覚寺寄席
 14:00@正覚寺本堂

 <本日の番組(敬称略)>

 笑福亭飛梅  大安売り
 笑福亭鶴二  道具屋
 笑福亭瓶吾  皿屋敷
 中入り
 笑福亭鉄瓶 おごろもち盗人
 笑福亭鶴二 猫の災難

ーーーーーーーーーーーーーーーー


20100613-4.jpg




飛梅さんの「さら」のお着物。
お届け前のたとう紙に入る直前の状態の物を
こころやさんでちらっと拝見したのですが
柄がハートで可愛らしかった、、赤地だし。
残念ながら勿体なくも実際高座に上がったら
全くハートは見えない[たらーっ(汗)]

鶴二師匠の道具屋、
サゲが今まで見た事なかったし
合間合間も聞いた事ない言い回しとかあったり
時折非常に新鮮な感じ♪

瓶吾さんの高座も初めて。。。
「せやねん」の落語家さんが50?30?名だったっけ?
出演してたあの回でえらくいじられてた時の
ほんわか感そのまま(^▽^)。

中入りは雨の降るお庭(門)を
眺めつつ、時折着物姿の皆さんだけの空間に
昭和?を感じて一人昭和妄想(←意味不明)。。

20100613-7.jpg

20100613-8.jpg 20100613-9.jpg


20100613-6.jpg

お茶、ありがとうございます♪




鉄瓶さんの高座も恐らく初?
・・・・もしかしたら聞いた事あるかもしれないのですが
記憶が無いのでやはりお初かと。
この話も演者さんで全然違う印象。
他のネタも聞いてみたいですね〜。

最後は「猫」がちょろっと話に出てくるので
ある意味楽しみだった「猫の災難」
お酒スキな方はきっと
ちょっと飲みたくなったのではないかと
ひとり勝手に思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


<画像追加>

20100613-15.jpg

終演後、高座を前に。
記念撮影♪ 画像、ありがとうございます♪

う〜ん、、、ひとり襟元がだらしない!



その後は、お初な帝塚山の雰囲気を楽しみながら
◎海高野線「帝塚山」へ。
電車を待つ間に「こうや」とか通過するし
いつもとは違う電車の旅を
ひとり楽しんで帰りました


あ、何度も書いてますが
「テツ子」ではありません!!!



この日お披露目の装束はこちらへ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。