SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

町家とおかいちさん&黄砂で撃沈 [着物イベント&おでかけ]

黄砂なんだか天気が悪いんだか不明な薄曇りの中
堺までちょっと行ってました。

  今日ワタシを連れて行って下さるのはこちら。
住吉っさんへ七五三参りの方が多かったです。

20101114-1.jpg 20101114-2.jpg

そして、綾ノ町に降り立つ。
今日もありがとう〜〜。



さて、本日のお目当ては。。。。。。

マミさんかぐやさんのコラボ?第二弾。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 町家とおかいちvol.2
 日時:11/13(土)14(日)11:00〜18:00
 場所:さかい・七まち 鳳翔館
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は『パーソナルカラー診断』目的で。
着物で行こうかどうか迷ってたのですが
着る機会ほぼ無いし、とりあえず着てっちゃえ〜。
でも黄砂らしいので洗えるのにしたほうが良いなぁ
という事で、、また伊勢木綿で。
(考えなくてもそのままのコーデで行けるから=横着者)
とはいえ、あまり時間が無かったので
ド下手クソなくせに大胆にもやり直し無しの15分一発勝負!!
まぁ、何とかなったのね〜。
羽織は以前「桃里」さんにて求めたものを。


間に合うかドキドキしながらも
乗り換えも何とか上手い事いって
予約15分前くらいに到着〜。


20101114-3.jpg

あ、画面見えずにシャッター切ったから
足元切れてる・・・。
しかし、この着物身長あれば着たい部類だわ〜。



1階の窓際でカラー診断が行われていました。
到着時はまだ前の方が真っ最中で
時間があったので2階の着物小物達をちょっと拝見してから。

今現在、自分に似合う色のタイプを知らなかったので
この際みていただこうと思ってお願いしてみましたが
結果は、自分がいつも好んで選んでる色でした。

20101114-4.jpg

黄みがかった系の春そして、少し夏。
とりあえず今迄の自分の色の選択に間違は無かったみたいなので一安心〜。



ついでに会社に着て行ってる服達も捨てなくて良いかも。
刺し色入れたら着回しきくみたいだし♪
これで洋装でもそんなに迷う事は
ないような気がします〜。

さて、終わった後は再び2階の「とおかいち」へ。

20101114-5.jpg



皆さん12月の着物イベント用の衣裳をお選びでした。
私は昨年の成人式か??みたいな格好と打って変わって
今年は不参加な為、ゴージャズな装束の用意も要らず
着物と帯は良さげなのがあれば連れて帰って、、程度で
基本は小物中心にジックリじっとり堪能〜(←怪しさ満載[あせあせ(飛び散る汗)]

結果は、まこきちさんの帯留めと
その他帯締めを連れて帰りました、、、、、、

帰る前に1階でお茶とお菓子を頂いて。。

20101114-6.jpg

ルイボスティーとキャラメルいちじくのケーキが美味しかった♪
そして、数分後に帰りの電車を待ってたんです。。。。

20101114-7.jpg

たかが数分でしたが、空気が悪い・・・。
それに、逆光だからという理由ではなくて薄暗いので
必然的に撮影しても暗く写ってしまう。



本当に黄砂が凄いです。
お陰でか?帰宅後も何だかゼェゼェ。
黄砂アレルギーでは無かったはずなのに???
(アレルギー性鼻炎&副鼻腔炎&目のかゆみ=花粉症ではありますが)
アレルギー持ってる人とか呼吸器系が弱い方は
相当気をつけた方が良いかもしれないですね
マスクつけるとかして。

この時期にこんなのってちょっとこの先
大陸の砂漠化が進むだけ進んで放置され、
延々と悩まされるのは困ります〜。
汚染物質満載の黄砂で日本の土壌が汚染され、
住まいする人達の健康が害されるのは許せない。
o(`ω´*)o
軍事費と宇宙開発費削って内陸部何とかせい!![爆弾]

と、ゼェゼェしながら考えてました・・。
嗚呼、本当にしんどい。
(;-_-)=3


本日のいけてない装束。。

帰宅途中に「読経しちゃうぞ」を購入したので読みながら・・・

20101114-8.jpg


最近この格好以外の和装はないです。
そしていつも帰宅後のヨレヨレ状態を撮影〜。

20101114-9.jpg

シワが出てるのと帯揚げのグチャコ加減は毎度ながら、、
ご、、ごめんなさい、、


こちらは何を撮影したのかわからない状態の・・・

20101114-11.jpg

羽織と足元・・・・。
あ、ここは帰りの綾ノ町の路面の駅です。



本日の戦利品。

20101114-10.jpg

出番がいつになるかわからないのが何とも。。
余暇は必要なので、たまにはお出かけしようかな。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。