SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

1219キモノロマチカの装い。 [和・着物・装飾]

日曜日に参加していたイベント「1219キモノロマチカ」の際の装束。

しつこいのですが、準備期間が無かったので
とりあえず何とか家にあるものを組み合わせてみました。


帰宅後なので、着崩れがはなはだしいのでお恥かしい。

20101219-26.jpg 20101219-27.jpg



袖が長くもうこれ以降着る機会も無いのでは?と思わしき
いつの時代か全く不明なアンティークなキモノ
この一年で浮腫んだのか若しくは年齢的に仕方ないのか?
お端折りは元々微妙な加減だけれど腰紐の位置でなんとか調整。
それよりも最大の問題があって
いつの間にか肉がついたのか?
引っ張りすぎたら破けるのでは?
と思うほどキッチキチになってること[爆弾]
あわわわわ。。
でも何とか某対策をしていけていたかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず前が裾あたりがバッサバサに肌蹴て
無作法極まりない状態にならなくて本当に良かった。
それと、生地と糸が弱くなってたりして破れないかという心配も。
最終的には何とか家まで無事に帰れたので良かった。



とりあえず柄がわかるように、キモノの画像~。

20101219-29.jpg

そして、こちらもピッチピチで往生した襦袢。

20101219-28.jpg

あれ、変な折り目が出てる・・・?

どっちもアンティークですが、これで大丈夫だったのか未だに不安。





さて、これからは当分年末30日まであるみっちりお仕事、
1月4日からの年始~決算地獄に備えよう。

その前に年末の大掃除と家の手伝い??





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

シェリー

とってもお似合いでしたよ。モノクロームの世界からタイムスリップしてきたお嬢さん、って感じで可愛かったです。
小さいって可愛いんだ~って思った(私は小さいけど可愛くない)。
でも時々アンキモにはどひゃーってほど小さいサイズ存在しますよね~。
私も自分を小さいと思ってナメてかかってたけど、「前裾あたりがバッサバサに肌蹴て無作法極まりない状態」になったヤツ、あります。
どうしようもなく小さくて、結局数回は無理に着たけどそれっきり。
そのうちハギレにして草履やバッグに化けるんだと思います(汗)
さち♪さんのこのお着物は、ちゃんと着れてましたよ~。あの日私はサイズ大で苦労していたので(白いヤツね)、小さい苦労のほうがええ、とシミジミしてました。

by シェリー (2010-12-23 01:22) 

さち♪

> シェリーさん

ホワイトクリスマス!
いい感じでしたね~。
私もお下がりとか
自分サイズじゃない着物が多いので
確かに毎度試行錯誤してますわ~(^-^;


当日は破れずはだけずで良かったです~。


また是非どこかへご一緒しましょう~(*^^*)
by さち♪ (2010-12-23 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。