SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

降雪の中の旅路。(美術も含む) [旅行(行楽・神社も含む)]

全国的に大荒れの予報の中、
中止する事無く実行してまいりました。

東京で個展を開催中の友人の個展と
久々結婚して旦那さんの転勤で横浜に居る友人に会う目的で!

旅行会社のパックだと足が固定されるので
好き放題出来ないため、完全個人手配。



雪が降り始めた頃に出立。

20110211-1.jpg 20110211-2.jpg



京都〜暫くの間は心配していた雪の影響は全く感じない景色・・・。

20110211-4.jpg 20110211-3.jpg

新大阪駅構内のスタバでラテ購入して乗り込み。

山間部は白いところもあったけれど。



新横浜到着後、JRと私鉄を乗り換え
横浜市内の友人のところは確かにそこそこ降っていたけど
積雪が凄くて危ない程ではなくて良かった。
今年年長さんの子と二人で長靴を履いて来てくれ
三人でランチ。

20110211-5.jpg 20110211-6.jpg


とその後はちょっと足を伸ばして
電車を乗り継ぎ新しくなった、たまプラーザへ。
雪が深々と降り始める頃にお別れしたけど
お母さん頑張ってるなぁ〜と思った。
自分もイロイロと頑張らなきゃ。

名残惜しくもお別れした後に
今夜のお宿へチェックイン。
とにかく、念の為の防寒着から
ちょっと都会風?(←どんなん?)へ着替えをしてから
東京八重洲のギャラリーへ。



ビル風が寒くて凍えそうでしたが
丸の内方面に出る事無く、迷わず無事に到着。。。

20110211-7.jpg

流石に暗くて写り最悪・・・・・・。


さて、ギャラリー内の写真はないですが、
ほっこりほんわかいつもの空間が広がってました〜。

お客様がお帰りになった後に
友人達と4人でお食事を。

・・写真撮り忘れてますけど美味しかった。
楽しかった!!
・・・美味しかったのですが、、
予想外に多くてびっくり!!
ラストオーダー間際だったのでシェフの大奮発??

楽しいお食事の後、お宿に帰って就寝〜。
・・・乾燥がすごくてマスクしてるのに
鼻詰まりが酷くなってテンピュールの寝具で
良く寝られるはずなのに、
全然寝つけず寝不足に陥ってしまった。。
(柔らかいのはダメなのかな???)

さて、翌朝チェックアウトの後、
東京駅ロッカーまで荷物を預けに向かった後
新幹線の状況を確認。
とりあえず動いている事は確認。
その後、駅構内のそば屋でそばを。

天気もまずまずだったので当初の予定通り
美術館巡りをば実行〜まず向かったのは、、、

出光美術館
「酒井抱一生誕250年 琳派芸術 —光悦・宗達から江戸琳派—」

20110212-10.jpg


うむ、やはり京都派とはちょい作風が違う事を実感。
第一部・第二部と展示が違う事と
連休も重なってかお客様も多かったのが印象的でした。
さてここの美術館、帝国劇場もあるビルの9階だけど
最後の休憩出来る場所が皇居の緑が見える眺望。
丁度「桜田門」が目の前に。
あの前であった事変はおいといて
しばし無料のお茶を飲んでボーっと休憩してました。
なかなかいい感じでした〜。

JR有楽町に戻った後、新幹線の座席を押さえに。
おお、窓際とれて良かった!

その後の予定をどうしようか、
そのまま八重洲に行くか?と思っていたけれど、

20110212-11.jpg



やはり気になってるこちらの展覧会を目的に上野まで行く事に。


20110212-1.jpg


東京国立博物館
「東京国立博物館『仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護』 」


20110212-2.jpg




没後一回忌とも言える展覧会だそうですが、
何でか会場に入って暫くウルッと涙が出そうに。
広島出身で、しかも被爆していたとは知らなかった。
それに、ちょっと知ってたけど
シルクロードを何度も駆け回ってたのも知らず
実際の大作を一気に観る事も今迄無かったけれど
写真の雰囲気を持つ不思議な魅力の絵ばかりでした。

東京国立博物館、全部まわれなかったけれど
楽しい展示が沢山でした〜。。

上野って広いのですね〜。
地図を見てて広そうとは思いつつも
やっぱりここは一日かけて来た方が
凄く良いなぁと思いました。


20110212-3.jpg

次回は、動物園も目的に行こう〜っと。



ここまで、朝のそばのみのチャージだったので
東京駅に付いた頃には燃料不足で軽い体調不良が・・・低血糖症?
喫茶で軽く飲食して暫く休憩していたら戻りました。
もう年齢的に無理は禁物ですなぁ。
(・・・?)

帰る前の最終目的。
昨夜も行きましたが、友人の個展へ。

20110212-4.jpg 20110212-5.jpg

最後迄ほっこりでした♪


搬出をちょこっとお手伝いして・・・
関西迄自動車で帰る姿をお見送りし、
20110212-6.jpg 20110212-7.jpg

頂き物のお花とかも皆さん素敵[揺れるハート]
女子?三名でお茶をしてたわいない話?をした後、
私も家路についたのでした・・・。

山陽新幹線が雪の影響で到着が1〜20分の到着遅れが発生してましたが
出発時刻は定刻通りという職員さんの言葉を聞き、
更に前倒しにした場合は、混雑していて
座席が通路側しか残っていないと言うので
ここは、当初の予定通りの新幹線で・・・。

帰りはN700。

20110212-8.jpg




車内で、東京駅地下で購入したおにぎりを頂く[揺れるハート]

20110212-9.jpg




しかし、、土日祝日の新幹線って
どこの時間帯もやかましいのですね[あせあせ(飛び散る汗)]
何度か出張で利用したけども
こんな往復どちらも騒がしいいのは初めてでした〜。
どちらも全く寝られず。

新大阪到着、最寄り駅まで電車を乗り継ぎ
家まで雨にも降られず、いい感じでした。

東京ではICOCAにチャージしてたからJRのみ券売機知らず♪

使い回せて便利だったなぁ。

そして、、、やっぱりたまにはフラッと
遠出するのも良いなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。