SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

松竹座観劇と心斎橋と堺筋本町とか [映画・舞台観劇・漫画・音楽]

3月に入って直ぐに夜に発熱→翌朝平熱、
その後に咳が酷くて気管支炎に陥り(インフル陰性)
未だに咳き込みが治まらない状態ではありますが
本日は、体調が悪くなる前から休みを頂いてて
楽しみにしていた松竹座の「取り立てや お春」を観劇〜。

まずはお誘いしたEarthaさんと共に
心斎橋の大丸で幕間に食すお弁当を調達してから〜。


20110309.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
取り立てや お春 @ 松竹座

 2011年3月某日 11:00開演
 <出演>

 黒木瞳
 石黒賢
 中村隼人
 波乃久里子
 渋谷天外
 錦織一清


 <物語のベース>
 落語「居残り左平次」

 「明鳥」「掛取り」「胴乱の幸助」「幇間腹(太鼓腹)」
 「文違い」「雑俳」「七段目」「品川心中」「三方一両損」
 「時そば(時うどん)」

 講談・浪曲
 「大石東下り」=「忠臣蔵」のあだ討ち

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


話の内容に落語が絡んでいると聞いてて
その点も楽しみにしていました。。
観劇中、何となくわかったけれど江戸落語と思われ
予習をして行かなかったので
その時は気付かなかったけれど
相当ちりばめられてました〜。
関西で言うところの「時うどん」的な
勘定の仕方もあったりで落語ファンにはちょっと嬉しい内容も[ひらめき]
しかし、、、黒木さん。
お茶目な感じな主人公でしたが
本当にいつまでもお綺麗で[ぴかぴか(新しい)]




台詞が江戸言葉だったり題材の落語を知らなかったら
ちょっと複雑かなぁ?と思うところや
お年寄りの方が多かったのか?
ちょっと爆笑とはいかなかったけれども楽しいお芝居でした。

いやいや、ミュージカルとかだけじゃなく
たまにはご年配の方達に混ざって
こういう演劇鑑賞をするのも何だか乙で。


某店で購入したお弁当を幕間に♪

20110309-2.jpg



その後は、心斎橋の喫茶で一休み一休み。。


20110309-3.jpg

・・・お腹いっぱい。。



咳き込むのであまり発言は出来ないのが残念だったけど
(気持ちだけは)喋り倒しました〜!!

さて、その後は堺筋本町界隈で買い物[るんるん]
(ほとんど見るだけだったりちょっと買ったり)。


その後も某所で晩ご飯。。
お腹いっぱい、そしてチャイとお水でまたもやお喋り〜。

・・・まだ完治してないのに無理してエエのか?
と言うくらいにまた遊んで貰いました(^人^)
時たましか会えないのでここぞとばかりに
お話ししちゃいますね〜。
(咳き込んでイマイチ上手く発声出来ず、口籠りも何度となくあったけど[あせあせ(飛び散る汗)]


楽しい時間を提供して下さった方々
本当にありがとうございました〜。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

如月過ぎて、弥生。言葉にならない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。