SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

大出雲展(京都) [美術とか(の、お知らせも)]

初日、うだる暑さの中張り切って行って来ました。


20120728-1.jpg



 京都国立博物館 特別展覧会「大出雲展」
 2012/7/28(土)~9/9(日)
 京都国立博物館【http://www.kyohaku.go.jp/

<展示作品紹介>〜引用〜
古事記編纂1300年、そして平成25年に約60年ぶりで行われる出雲大社大遷宮を機に、
出雲の古社、そして関わりの深い古寺の宝物と、出雲の重要遺跡から出土した品々を一堂に紹介します。
事前調査による新発見も盛り込み、出雲神話と出雲大社の成り立ち、
古代・中世の出雲人がはぐくんだ神と仏への祈りのかたちを展望します。

古寺の宝物と出雲の重要遺跡から出土した品々を一堂に紹介する空前絶後の展覧会。

って書いてあったのでそれはもう楽しみで♪


初日にどのくらいの人が来るのかわからなかったのですが
待ち時間ゼロで直ぐに入場可能〜。
多すぎず少なすぎず鑑賞にはもってこいでした。
そして・・・・・・



20120728-2.jpg

何と、撮影許可ゾーン!!


画像はないけれど「雲太」重要文化財 宇豆柱が!!
沢山みるものがあって一点一点じっくり。



重要文化財の埴輪「鹿」はやっぱり可愛い〜。

20120728-4.jpg

ポスターより



最初は埴輪とかが多くてそっちが好みじゃない人には
前半部分は少々スルーしてしまいそうなところもありましたが
全体的に何故か年に一回は出雲まで足を運ぶ運命にある私にとっては
非常に興味深くて面白いものばかりでした♪♪
説明するのが大変難しいので是非足を運んで頂きたい!!



20120728-3.jpg

手ぬぐい購入〜鹿ちゃん可愛い♪
鳥さんのも可愛かったのに買わなくて後悔。





会期中に、都合が付きそうだったらもう一回行くかも・・・。
図録も重過ぎて買えなかったし。
(次の予定の為両手に大荷物だったから)


というか、遷宮が終わった出雲大社にも勿論行くし
(毎年お参りさせて頂き、その都度御本殿のお屋根の修復現場も見学させて頂いた)
隣接してる島根県立古代出雲歴史博物館へもじっくり行かねば。
(二度程行っているが、どちらも時間の都合で全てまわれなかった・・・。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。