SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

2泊3日沖縄へ旅してました [旅行(行楽・神社も含む)]

3/8(土)・9(日)・10(月)と
某旅行会社格安バスツアーに参加して
沖縄本島のみの旅をしておりました。

宿泊ホテルより一枚。
シーサー・・・
D1000970.jpgD1000980.jpg
やはり、ゆっくり出来ませんでした。
次に行く事があれば、もっとゆったりと行きたいです。
もしくは、料金をUPして行くべきだと痛感しました。

美ら海水族館がOPだったので入らず。
(違うプランでまた来ようという事になったので)
イルカショーと海岸でちょっと戯れる程度・・・・
D1000985.jpg

帰る日の午前中はひめゆりの塔へ。
時間が少ない!
ここひめゆりの塔がある場所は第三外科豪所属の方々や
その他第一外科豪等より避難中の方々が
解散目前に米軍に囲まれて、最後にガス弾を打ち込まれて息絶えた場所。
あんなごつごつした場所に100人近くの人達が
居た中でガスなんて逃げ場の無い場所に・・・
資料館の展示室(生徒・教職員の写真、洞窟内の再現箇所)で、
一人、上を見上げながらこんな所で・・・と感慨にふけっていた所、
第一外科豪に居たひめゆり学徒隊所属の生存者の方から話しかけられ、
当時の事情や説明を受けていたところ、
一人で聞いていたはずなのに気づけば周囲には沢山の人だかり。
そんな中でお話を聞いていたのに、団体は集合時間があって
全く時間が無いから途中で抜ける事になった。
・・・残念だな・・・・。

そしてそんな忙しいツアーに驚きの光景が。
1才に満たない乳児か幼児をつれた若夫婦。
今年から小学生かな?という孫と祖母。
小学生低学年以下の子供連れの一家。


・・・子供は嫌いではないのですが
もう少し周囲に配慮して欲しいなと思った。
後ろに座った子供が非常に落ち着きがなくて
後ろでいすをがんがん蹴るし
急に窓にへばりついてキーーキーーーー音をたてたり
立ち上がって前の座席に両手をバーーーーンと伸ばしてきて
前の人の頭をはたくような事になっても
素知らぬ顔して、全く謝らないし。
そして、注意もしない。
そして、譲り合いの精神も無くて
リクライニングも一言何も言わずに
思い切り下げてくる。
下げるなとは言わないけれど、一言断りを入れるのが大人では。。??
子供でもしつけの良い子は言いますよ。
(しかも、ジワジワと下げたな〜と思ったら
  観光下車した際に、こっそりと一気に倒してた)

世界遺産の首里城前でガイドさんが説明している最中に
石垣に石をがんがんぶつけて(というか火でも起こす気か?)
遊んだり落ち着きないしまたここで注意もしない。

お先にどうぞの一言が一度も無くて
我れ先状態。
・・・初めてですわこんな旅。

やはり安いプランはだめですな・・・。
良い勉強になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花花寄席へ行ってきましたぴあ寄席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。