SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

出雲大社(いずもおおやしろ)へ行きたいな [神社仏閣・歴史(その他)]

私、ここ15年程、ほぼ毎年1月と8月にお参りしてます。
皆様は「えんむすび」目的
・・・特に「恋愛成就」でお参りされていると思いますが
私は「全てのご縁」というか、健康面とかのお参りが多いですかね。
しかも、「お願い」ではなく「自分も努力しますので後押しを宜しくお願いします」なので
「絶対に◯◯・・ますようにお願いします」とか「させて!!」なんぞした事無い。

どちらかと言うと出雲大社は国家レベルな大きなお社なので
ピンポイントの恋愛祈願ならば、八重垣神社の方が宜しいと思いますよ。

ちなみに、今は60年に一度の大遷宮中。
伊勢神宮は20年に一度なので、結構頻繁なのですけど
出雲大社は60年に一度。
神職の方々も人生で運よければ二度。
最悪は一度あるかもしくは無いか。
後世に伝えるのが大変ですね・・・。
しかも、前回は戦後まもなくだったのでとんでもなく大変だったと伺ってます。
今回は、予算の面では何とか集まりつつあるとも聞いてます。

そろそろ、ご本殿が旧拝殿へ。このお姿も見られなくなります。
izumo2.jpg
------------------------------------------------------------------------------------------------------
出雲大社が「平成の大遷宮」で本殿公開 【引用 産経ニュース 】
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080308/acd0803082121012-n1.htm

本殿の特別公開は、ご神体を仮殿となる拝殿に遷す
「仮殿遷座祭」の奉祝行事が行われる
4月21日から3日間と、
ゴールデンウイーク期間(4月26日~5月6日)、
5月13~18日の大祭礼期間、
夏休み中(8月1~17日)
の計37日間を予定。
本殿の15段の階(きざはし)を上がり、
本殿周りの大床(おおゆか)から内部を拝観できるよう配慮するという。
禰宜は「神様のお住まいにお上がりいただきますので、
服装などマナーを守れないと、お断りすることもあります」と話している。

拝観は午前9時半から午後4時半まで、
本殿前の八足門前で受付。無料。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

裏側より。
izumo1.jpg

・・・あああ。
また島根に行きたいな。
ご本殿内のものを拝見出来るのなんて
今後、無いお話ですし。

島根県だけじゃ無いけど。
(くどいが)花粉症でなければ青春18切符で全国旅するのに!!



そう言えば、全国武者修行中の桂三若さんは今、島根県滞在中でしたね。
今日はお天気が良いので、バイクも走りやすいかと・・・思います。
4月1日 大阪天満天神繁昌亭がゴール!もう少しです。
桂三若 旅日記 http://sanjaku.jugem.jp/






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

きみ

三若さんの旅日記、毎日チェックしてます。
熊本に滞在中も、北から南までかなり長い距離を行ったりきたりしとんなはったんで(あ、これ熊本弁です)、「どういうスケジュールで動いとると?」と、心の中で突っ込んでました。
いくつかの落語会は決まっていて、その後は現地で引き受けられてるみたいですね。だから、行ったり来たりしよんなはるんでしょう。ちょっとハラハラして見てました。
もうすぐ、繁昌亭に帰って来なはりますね。
もう一度、三若さんの落語を聞きたいので、いつか三若さんが高座に上がる時に、繁昌亭に行きたいです。
by きみ (2008-03-22 01:53) 

Sachiさち♪

> きみさん

書き込みありがとうございます。
私もチェックしてます。
時々書き込みしてますが、毎度書き込みしてる人や
追っ掛けしてる人がいるのもすごいな・・と思ってしまいます。

一人で大変でしょうね〜〜。
もうすぐゴールの繁昌亭ですね〜。
私もその日は繁昌亭に行く予定です♪

きみさんも是非一度繁昌亭へ足をお運び下さい。
(って自分の物ではないけれどついつい・・)



by Sachiさち♪ (2008-03-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。