SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

桂三若さんの落語会へ。 [落語]

今日「も」落語会へ行ってきました。
どれだけ暇人やねん!!
いえいえしつこいですけど・・・今だけです。
D1001031.jpg

今日は、かなりのファンの皆様、お待ちかねの落語会。
「 桂三若 全国落語武者修行ツアー「陽の訪れのように」ファイナル 」
へ行ってきました!!!!!!
チケット発売日の翌日に手に入れたのですが
もう一枚何やらご縁があって手元へ。
友人と行く予定が決算期で都合付かず、
どうしようかと思案していたところ、
ものすごい素晴らしいご縁で、良い方の元へ♪
お役に立てて大変光栄でした。

ちなみに、繁昌亭昼席が終わった所だと言う事もありその残りのお客様と三若さん目当てのお客様がちらほら。
ここで、待ち合わせをしていたので雨もぱらつく中
天満宮さんにお参りした後に、
き◯さんと待ちあわせしていたので合流。
雨を気にしつつ桃◯さんを待ってました。

恐らく地方の方とかも来られていたようですが
到着前から人だかり。
到着式も、すごい人。
私は、クラッカーと桜の花の紙吹雪を事前に貰っていたですが
「到着した後、合図があったらお願いします。」
と聞いていたのに
登場と共にパンパンならすお姉様方。
・・・結局私と、き◯さんは持ったまま・・・。
タイミングを逃してお持ち帰り状態。
D1001030.jpg帰着式には三枝師匠のお出迎えもありました。

私とき◯さんの居た場所は、
司会の林家笑丸さんがかなりの確率で
三若さんにかぶってしまったので
到着した際の画像は無いに等しいです。
(司会の最中なので仕方ないですよね。)



そんなこんなで、どこの県か忘れてしまったのですが
その際にお世話になったご住職からのダルマに目を入れる三若さん。
D1001032.jpg
後方のバイクの横には三弥さんが写ってますね。

・・・たぶん私たちって絶対に誰かの写真に写ってますよ。
嫌だな・・もう少し日中の元気で頑張っている時の状態で写りたかった。
(・・・?何を書いてるんだか。)


式が終わって、並んでいないと立ち見かもという事で
お茶する時間もなく、合流した桃◯さんと列へ・・。
ところがおばさんパワーに負けてき◯さん一人前の方で
桃◯さんと二人ははじかれはじかれ少し後ろ。
とりあえず、先に入ったき◯さんに席を確保して頂きました。
ありがとうございました。

落語会は、それはもうとにかく参加出来て良かったです。
桂三ノ助さんと林家笑丸さんが司会。
全国をまわった際のお話。
そしてそれにまつわるゲストの皆様との楽しいトーク。
時間が経つのは本当に早いです。(全ては無理だったので抜粋でした)
後の話はブログか、8月に出版予定の本でーーーという事でしたけど。

高座でかけられたのは「七度狐」「ゴルフ夜明け前」
最後の挨拶に三枝師匠が登場した際には号泣。
三枝師匠も「ゴルフ夜明け前」の駄目出しをしつつ涙涙。
そして会場の我々ももらい泣き。


終演後、繁昌亭出口で一人ずつ握手をしてお開きでしたが
私は結局握手のみでお声がけ出来ませんでした。

き◯さんはその後、お誘いを受けているとの事で打ち上げにご参加。
私と桃◯さんは家路に。
地方から来られた方とかも
打ち上げに参加されたみたいですね。

とにかく、三若さん、お疲れさまでした。
今後の落語会も楽しみにしています。


そう言えば、私と同じ「さち」さんが
お花を入れてたなーーー。
どの人だったんでしょうか。
私の名前には「♪」が付いてますので・・・。


結局持ち帰る羽目になったクラッカーと桜吹雪。

D1001033.jpg



桂三若さんのブログはこちら
http://sanjaku.jugem.jp/




ちなみに、今週中の繁昌亭昼席にも挑戦します。
・・・昼の日中からあの行列に並ぶのか・・・(><)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

namako

私も今日、繁昌亭に居ました。
まさか、繁昌亭で泣かされることに
なろうとは思っても見ませんでした。
仮に、立ち切れ線香聴かされても
泣かない自信はあるのですけども。


by namako (2008-04-02 02:24) 

Sachiさち♪

> namakoさん

同じ空間にいらっしゃったのですね。
あれはあの場所に居なければ共有出来ないですよね。
私も非常に良い席で見る事が出来たので
一挙一動その表情までよく見えて
師匠が登場した際には、お顔がくしゃくしゃに・・・。
そして私たちもお二人の涙に貰い泣き。
芝居以外で舞台をみて泣いたのは久々です。

次はちりとてちん熱の冷めない繁昌亭昼席に挑戦してきます。




by Sachiさち♪ (2008-04-02 08:47) 

きき

 昨日はお疲れさまでしたぁ。

熱くて涙涙の落語会でしたね。

初対面でも同じ共通点さえあれば、こんなにうち解けれるものなんだって、思ったらすごいことだなぁと思いました。

次回はまた某所でお会いしましょう!!
by きき (2008-04-02 19:29) 

Sachiさち♪

> ききさん

本当に良い落語会でした。
それに、不思議なご縁で今回ご一緒させて頂く事になりましたが
本当に共通する物があれば、それで話も膨らみますね。
私も今度はもう少し緊張しないようにします(^^;)
次回、宜しくお願い致します。


by Sachiさち♪ (2008-04-02 20:13) 

きみ

同じ場所にいらっしゃったのですね。写真の角度からして、すぐ近くだったのでは?と。
熊本での落語会で初めて知った三若さん。まさか、凱旋報告に立ち会えるとは!
三若さんのブログも、この数日見てなかったので、てっきり前日に大阪入りされてるものと思ってました。5時到着だったとは!繁昌亭見て、天神橋筋商店街見たら帰ろうと思ってたけど、結局ぎりぎりまで、凱旋報告見て、帰りました。
できたら、落語も聞いて帰りたかったです。
by きみ (2008-04-02 22:16) 

Sachiさち♪

> きみさん

角度からみるとそうですね。
近かった感じですね。
恐らく私の方がもう少し繁昌亭入り口近くの前の方かな?
ほぼ横から見ている状態だったので・・・。
ちなみに、繁昌亭の昼席でしたら
WinパソコンでIEブラウザを使用していれば
ライブ繁昌亭で配信されている事ありますよ。
生程の面白さは求められませんけれども・・・。
昨日4/2の昼席は20:00〜4/3の20:00まで配信されてましたよ。
http://eonet.jp/hanjotei/
もし良かったら有料ですけどどうぞ〜。


by Sachiさち♪ (2008-04-03 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。