SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

初代桂春團治CDをきく [落語]

我が家には、WinのノートパソコンとiMacの二種類がある。
Macは未だに新参者で使いこなせていない機能が多々あるので
少し前に、知り合いから貰ったCDをMacのiTnesとやらで再生してみた。

ちなみに、抜粋してという事でとびとびで【三】【九】をちょうだいしている。

D1001048.jpg

そのうちの【三】をiTunesで再生するも、
画面をみたら最初が「いかけ屋」と表示。

iTunes.jpg

あれれ??

「 初代 桂春團治 【三】 」
一.猫の災難
二.チリトテチン
三.豆屋
四.牡丹湯

・・・ん。。???
CDジャケットにも書いてあるけど
初めは「猫の災難」って書いてあるよ??
・・・再生してみたら、どう聞いても「猫の災難」
何か、変だなーーーとは思いつつも大正〜昭和の録音なので所々聞き取り辛いけど。
渋い声ですわ【初代 桂春團治】師匠。

・・このCD、SP盤の復刻らしいのですが
再生した際の情報が???何故「いかけや」????
ちなみに、大正十年代〜昭和初期の録音。
今聞いても面白いし、変わらないですな〜〜。


しかし、この初代春團治師匠の猫の災難・・・。
言い回しに、「にゃんじゃんねん」「たのみゃーす」って。
初代春團治師匠のあの声で聞くとなんかますます楽しい。

・・・他の・・・あってるのかな・・・。
本とかで確認しないと間違って覚えそう・・・。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

namako

初代春団治の落語って何も
説明なしに聴かされると、
出来損ないのエアチェックの
枝雀師匠や仁鶴師匠に聞こえてきたり
して不思議だなと思ったことがあります。


by namako (2008-04-07 17:30) 

Sachiさち♪

> namakoさん

確かに古い盤だから知らないまま聞くと
????が飛びます。
生で聞いたらもっと違う感覚が芽生えそうです。
(不可能な話ですけれど・・・・)
by Sachiさち♪ (2008-04-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。