SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

桂三若凱旋記念落語会(宝塚) [落語]

今日は生憎の雨。
晴れていたら、電車を乗り継ぎ
西◯神社(えべっさん)→(徒歩)JRさ◯ら夙◯駅→(徒歩)阪◯夙◯駅
→(徒歩もしくは阪◯甲◯線)苦◯園。
なんてお花見を一人で楽しく(?)しようと思っていたのに
雨だったので潔くあきらめました(??)

予定で唯一実行出来た事がこちらのみ。
・・・・

昨年の4月1日からバイクで日本一周落語修行の旅に出ていた
三若さんが4月1日に帰阪。それをお祝いしての落語会。

「桂三若凱旋記念落語会」

4月7日(月)午後6時半開場、7時開演
PL宝塚教会

 三段、三若  特別ゲスト 桂三枝 

  番組(敬称略)
三若  日本一周の47都道府県旅の話
三段  お忘れ物承り所
三枝  ゴルフ夜明け前
  仲入り
三若  青菜



都道府県を巡った話では、4月1日の繁昌亭では
語られなかったエピソードもあり、非常に楽しかったです。
(時間切れでしたから・・・あの時は。)
まだまだ話はつきない感じでしたが、次へ。
三段さんが自分でめくって、座布団をひっくり返して
ちょこんと座った時に、私の周辺に座っていたマダム達が
「あら。うふふ自分でひっくり返して座ったわよ♪」
という楽しげな声が。
微笑ましかったです。
ほのぼのとした雰囲気の方です三段さん。

ちなみに、ファイナルの4月1日の繁昌亭落語会で
三若さんの「ゴルフ夜明け前」をみましたが
今日、まさか三枝師匠の「ゴルフ夜明け前」
を見られるとは思っていなかったので
ものすごく嬉しかったです。
非常においしい落語会でした。
マクラから話に入った時に
何となく、あ、これは稽古つけ??
と思いました。感動。

三若さんがこの旅の中一番かけたという落語 。
「青菜」
落語会場の気温の暑さにぴったりでした。
何せ、ハンカチで風を起こさずにはいられないくらい。
私は暑くて・・・・。
出かけに寒そうだったからと、
厚着して来ちゃったのが災いしました・・・。
ひんやり冷えた柳蔭(やなぎかげ)、私も飲みたかったです・・。


これで落語会も当分見納めかな・・・
土日以外の落語会にはしばらくいけないかも。
来週以降の平日、朝から晩まで予定が詰まるので
気ままに平日お昼や18時もしくは18時30分開演の
落語会には間に合わないと思う。

あ、今週中の繁昌亭か花花寄席ならいけるかな?
どうしよう・・・。


ちなみに4月1日の時も落語会前には雨がちらついていたけど
三若さんの到着式の時には雨もあがり帰りもぬれずに済みました。
今日も開場前も傘をささなければ濡れちゃうよという雨模様も
笑いの渦の落語会が終わり皆さんが帰る頃には雨もあがってました。
何となくですが、三若さんの今後、幸先良いのでは?


ちなみに写真は撮ってませんのでありません。
(お見送りの際にチャンスはあったんですけど・・・。)




4/14追記。
こちらで、4/1と4/7の事を師匠が書いておられました。
毎日jp 三枝の楽屋へいらっしゃ~い! より。
http://mainichi.jp/kansai/sanshi/news/20080412ddf018070035000c.html

もしかしたら、一ヶ月くらいでこの↑ページも無くなってるかもしれませんが・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

namako

昨日の逆瀬川は行けるチャンスはあったのですが、
二番太鼓が鳴り終わるまでに会場に届きそうに
なかったので断念しました。
こういうお話を聞くと多少無理してでも
行くんだったとちょっと後悔します。


by namako (2008-04-08 11:54) 

Sachiさち♪

> namakoさん

あらあ、それは残念でしたね・・。(><)
三枝師匠も何年かぶりに「ゴルフ夜明け前」をかけたそうです。
4/1を見ている人には、あのマクラから入った瞬間に、
「あ、これは三若さんへの生の稽古付けだ!!」
と思ったと思います。私、思わず胸が高鳴りましたし。

昨日の落語会を見て、
ますます三若さんを応援しようと思いました。
かなりパワフルです。
元気を貰える噺家さんですね〜。



by Sachiさち♪ (2008-04-08 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。