SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

奈良へ行っていました。 [旅行(行楽・神社も含む)]

旅行という程遠くでもないのですが
小旅行(日帰り)で奈良へ行っていました。

D1001050.jpg


目的は、奈良県立美術館で開催されている

ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展 〜Great Ukiyo-e Masters〜
http://www.mahoroba.ne.jp/~museum/
http://www.mahoroba.ne.jp/~museum/toppage.htm


↑これを見て来ました。

・・・・作品数が多いのと
作品保護の為に入れ替えをするそうです。
展示が前期後期に別れてまして
前期 4/5(土)〜4/29(火祝)
後期 5/1(木)〜5/25(日)
休館日 月曜・5/7(水)
4/30は作品を入れ替えの為休館日です。

浮世絵ってその時代の風物詩が見られるので大変好きなのですが、やはり広重や北斎の絵や版画は
インパクトが違いますね〜。

今、私にあの想像力はありません。

現代作家では、日本画ではありませんが
山口晃さんの絵巻物の様な絵はすごすぎます。

左脳人間で考え事や小手先だけを動かす事だけでなく
右脳をもっと働かせて昔のように想像力豊かな状況に戻りたいです。

今日も、浮世絵を見ながら描かれているご婦人方の声が聞こえた気がします。
自分の中では、想像力が戻って来たかな?と思うのですが
他の人からしてみれば、「頭、大丈夫??」
と言われる事は間違いないと思いますけれど
絵を描きながら対象物に話しかける事が多い私。
ちなみに道すがらの野良猫さんや犬さんや鳥類さんや
植物にも話しかけるなんて書いたら
きっと危険人物かと思われるかもしれません。

・・・が、人に危害は加えませんのであしからず。

D1001052.jpg D1001055.jpg

春日大社で良い「気」を貰ってリフレッシュしつつも
奈良公園で鹿と戯れつつ、フンを踏んで大騒ぎしながら桜を観賞。
DSC_1767-2.jpg
東大寺で大仏とご対面をしようと思ったのですが
急に頭痛が起こるし体が重くなって来たので次回へ持ち越し。
興福寺がリニューアルした頃についでに来ようと思いました。


春日大社や奈良公園で「鹿男あをによし」状態で
DSC_1743.jpg
話しかけている私を多分いぶかしげに見ている人も居ましたが
あんなツーカーで話している訳ではなく、
「鹿せんべいは持ってないですよ。ミーミー言わないでくださいよ〜」
「悪さしませんから写真撮らせて♪」
とか、そんな事しか言ってません・・・・。

今日はまだ、桜の花も大変美しく咲いてました。
吉野はもう少ししてからが見頃らしいですけれど・・・
今日のこの雨で残念な事に見事散ってしまうんでしょうね。

咲いて見事に散る桜のような
あっぱれな人生を送りたいのです。
(散った後、土にとけ込む花びらみたいに迷惑かけず・・・)


・・・話は飛びますが
奈良に滞在していた時より
地元に帰って来てからの方が
くしゃみ鼻水鼻詰まりが酷いです。
ヒノキ飛んでますね〜〜〜・・・・・
・・・大気汚染も影響してるなこりゃ。




タグ:奈良 浮世絵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。