SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

うめだ花月 花花寄席 三回目 [落語]

おそらく今後平日お昼間には当分の間は
気楽に寄るのが無理だと思われる花花寄席に行ってきました。
ギリギリ前売券を買ったら
!!!!んな?? A列???・・・・・。
おいおい最前列だよ緊張するよぅ。
・・・みんな当日券なのかな〜??
・・開場してみたら今日は初めて行った3月並のお客さんの数。
一番前の席だった方々が、少し後ろの空いている席へ移動したり・・・。
開演前に裏方の友人に千鳥屋のぼーろを差し入れ。
久しぶりに会うので5分前くらいまで世間話を。
ちなみに、ぼーろ。
仕事の合間には食べにくいかもしれないなぁ
のどが乾くかも・・・。
・・・と手渡しする時に気づく愚か者でした。


本日の番組

笑福亭智之介  平林
桂 三若    妄想ノート
おしどり    漫才
笑福亭 たま  くっしゃみ講釈
中入り
笑福亭 鶴笑  紙切り&ブルーモンスターの逆襲
桂 つく枝   ちりとてちん


鶴笑師匠の紙切り芸は相変わらず、すごい。
今日も似顔絵ばっちりでした。

漫才のおしどりさんには途中、
針金のめがねをいただきました。
772761604_45.jpg
他にも、色々こんなのを貰っている人がいましたけど。
さて、どうしましょう。
お部屋にでも飾っておきましょうか・・・?

今日の入りは、少なめ・・・。
私の隣は落語初心者だったようです。
最前列中央の若めの女性二人と
下手側の少し年配の女性二人。
なので、前座・二つ目迄は戸惑っていた感じがします。
中トリのくっしゃみ講釈はわかりやすくて
おなかがよじれそうだと年配の女性方は言ってました。
そして最後、トリのちりとてちんが終わり幕が降りた後は
「笑い過ぎておなか痛いわ〜」
と言っていました。
確かに良くお笑いでした。

落語は、近すぎず遠すぎず
噺家さんの表情・仕草の見える範囲の席だったら
本当に面白いです。
少しでも離れると違います。
かぶりつきは苦手だけど
2〜4列目くらいが花花寄席は見やすいと思います。
鶴笑さんやおしどりさんなどの客席参加型なら
最前列の方がお得度ありますけれど。

(あくまでも個人的見解ですので・・・)

終演後は、にしむら珈琲にて
次の仕事迄の空き時間に出向いてくれた
裏方の友人とお茶して懐かしい話を♪
しかも差し入れのお礼と言う事で
おごって頂きました。
ごちそうさまでした。


花花寄席は会社員には気軽に行けない寄席です・・(T_T)
G.Wの午前開催分くらいしか、今後は行けそうに無い。

追記。
花花寄席のブログ見つけました
http://umeda-hanahana.laff.jp/blog/



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 6

namako

かなり豪華なラインナップじゃないっすか。
私も行きたいですが、未だ休みがとれず
躊躇しております。

by namako (2008-04-12 10:56) 

Sachiさち♪

> namakoさん

そうですよね〜結構通な方から見ると
豪華な顔ぶれなので前売りもギリギリじゃ良い席は無理かな??
と思ったんですけど、買ってみたらありえないA席最前列。
もしかして、B列から売ってるのか?とか思ったくらい・・。
しかも、開場前から様子を見ていたのですが
招待券を持って来ている人が多かったです。
あれ、どこで配ってたんですかね。
一枚くらい欲しかったな・・・。

智之介さんはぴあ寄席で。
三若さんは最近頻繁に。
鶴笑師匠は前回花花寄席にて。
本日は、たまさんとつく枝さんが
初めてだったのですが、
私が言うのも失礼な話ですが
聞きやすくて、うまい!と思いました。

こんなに贅沢なのにお客の入りが・・・。
平日のあの時間にあの場所(お初天神方面)は
人通りも無いから厳しいですね〜
会社員じゃなかったら頻繁に行きますけど(T_T)


by Sachiさち♪ (2008-04-12 11:43) 

きき

 千鳥屋のボーロ、私も好きです。
そしてにしむら珈琲も。

花花寄席の無料招待券は吉本のメルマガやA新聞でも応募がありました。
一度当たったのですが、都合がつかず行けず仕舞い。(泣)

今度はちゃんと行ってみます。

9月でなくなるって、ホントなんでしょうか。
by きき (2008-04-13 06:15) 

Sachiさち♪

> ききさん


大きめな千鳥屋のぼーろ、美味しいですよね♪
神戸ではおなじみな「にしむら珈琲」、
うめだ花月の横なので帰りには寄ってしまいます。
吉本のメルマガは入ってなかったです!!
新聞は・・・ん?◯売だったけど見落としたのかしら。。

> 9月でなくなるって、ホントなんでしょうか。
ええ!そうなんですか?
聞いてないですけれど
あの入りが続くようだったらありえなくもないですね・・・。

何度も書きますが土日に無いのが会社員泣かせです...(T_T)


by Sachiさち♪ (2008-04-13 09:29) 

ta_mi

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございました〜。m(__)m
私も落語が好きで、ちょくちょく行ってます。
三若さんのツアーファイナル、繁昌亭に観に行きましたよ〜。
宝塚で「ゴルフ夜明け前」を三枝師匠が演られたんですね。
観たかったです。

花花寄席も行ってみたいと思います♪
 
by ta_mi (2008-04-14 06:50) 

Sachiさち♪

> ta_miさん

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
最近、生の落語を聞く機会が増えて
ウロウロしてますが、元はテレビかぶりつき人間です。(^^;)
あら、4/1もあの場内にいらっしゃったのですね。
感動的な落語会でしたね〜貰い泣きでした私。
三枝師匠の「ゴルフ夜明け」は大きな小屋でしかかけないらしく
滅多に地域の寄席では見られないそうですので
とっても貴重だったそうです♪
(三若さんへの稽古付けでもあったそうですし)

花花寄席、お時間ありましたら是非行ってください!!♪

NGKはチケットがとれなかったので行けませんでしたが
花禄さんか昇太さんを生で見たかったです〜。

どこかの落語会でまたニアミスするかもしれませんね
また、宜しくお願い致します。

by Sachiさち♪ (2008-04-14 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。