SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

5/3天満天神繁昌亭G.W特別興行二回目 [落語]

今日もまたまた落語です〜そして一人です〜。

朝から手元に届いた招待状を持参して
梅田センタービルで5/3−5/5に開催されている
パルグループのセールに立ち寄り
束の間のショッピングを楽しんだ後は、徒歩で・・・・・・・。

梅田の地から天満天神繁昌亭まで徒歩。
何度か天満宮さんには徒歩でお参りしているのでお茶の子サイサイなんですけど
今日は、暑いですー、日傘なしでは歩けません。
もしくは帽子をかぶらないと日射病になりそう。
お昼の時間帯なので途中、ランチをいただきました。
名前は確か西天満付近ではなくて
兎我野町付近の「ナチュラルキッチンめだか」。

natural kitchen めだか2号店



20080503-1.jpg
ちなみに、1号店と2号店があってここは2号店
何度か平日の昼間に立ち寄ったのですが
その都度満席だったので、
一人待つ勇気もなかったので
あきらめて梅田まで歩いた事があります。
ここは、ヘルシーなメニューです。
腹ごしらえしたら繁昌亭〜♪
三若さん・よね吉さんの日だし。


そこから阪急交通社本社ビル前を過ぎて
さらに徒歩で天神橋筋商店街方面へ。
大きな道路面にある鳥居を抜けてしばらくしたら
4/17に開店した落語グッズのお店「らくご屋」がありました。

落語家グッズ&CD・DVD専門店 らくご屋



帰りに寄ろうと思って通り過ぎましたが、
結局忘れて帰ってしまいました・・(T_T)
そして天満宮さんの表正面の通りから境内に入り
本殿にお参りした後、いつものコースで大将軍社もお参り。
20080503-2.jpg


その際に見かけたグレーな猫さん。
(ん?黒?すすけた黒?何?)









お参りが済んでから繁昌亭の開場待ちの列に加わりましたけど
並んだ時間・・・あれは確か13:45・・・・くらい?
列は既に天満宮の鳥居を抜けてそこから折れ曲がってかなりな状態。
この暑い中、皆さん早すぎますね〜〜〜〜。
私は開場15分弱前(ほぼ10分前)に到着してとりあえず並んで
入場後は余裕で一階席の前から四列目中央ブロック
下手通路側端にちゃっかり座れましたけど
(一人だからどこへでも紛れ込む事が可能??)
ちょっと考えものですよん、席取りの為に必要以上早くから並ぶとは。
皆さん、そんなに慌てなくても大丈夫ですよ。
本当に日傘してもブーツを履いていても
足がジリジリ焼けるくらいに暑くてたまりませんでした。
そのうち誰か倒れるかも知れません、あの暑さ[晴れ]は・・・。

  開場14:00 開演14:30
<< 本日の番組 敬称略 >>

森乃石松  鉄砲勇助
桂 よね吉 七段目
林家染二  手水廻し
桂 都丸  替り目
 仲入
桂 三若  カルシウム不足夫婦
露の吉次  がまの油
桂 きん枝 狸の賽


開演中はまあ、色々と楽しい事がありまして
隣のよく笑う見ず知らずのお姉様と共に笑わせて頂きました。

終演後、よね吉さんと三若さん
外でファンの方と写真撮影で引っ張りだこに。
私は遠巻きの人達の中に一旦回った後、
お客さんが引きつつあるところへ
こそこそ?近寄って本日の演目を撮影する

当日、どこにあるのかわからない方、
20080503-4.jpg



こういう所にはってあるので
是非探してくださいねー。





20080503-3.jpg
開場を出て、チラシとかが入ってる物の上部ですよ♪
(今日はチケット売り場横にありました)
20080503-6.jpg
20080503-5.jpg
噺家さんとのツーショットは決して門外不出の
人には絶対に見せられないくらい
私がものすごーく不細工な代物。
今のところ写真はかい枝さんとの一度きりかな?
それ以外は撮ったこと無いですなぁ。昔から苦手です写真。

そして帰る前に再び大将軍社へ寄って[猫]さんと少し戯れる。
本当に見てるだけで癒されます♪
二匹の右側の猫さんは、グレーだか黒だかわからない
例の猫さんですね。(上部の写真)

20080503-8.jpg
20080503-9.jpg20080503-10.jpg

まったりした後、帰ろうかなーと思い、
繁昌亭の方へ向かおうとしたところ
大型のバイクの音が遠ざかって行ったので
どうやら三若さんがお帰りだった模様。

その時もまだよね吉さんは引っ張りだこ
人気者ですねー。
というか、お知り合いと思われる方達とお話中でした。
20080503-7.jpg

私は私服で帰り際の都丸さんに道すがら少しお声がけして
繁昌亭前から商店街へ抜けて、またもや徒歩で梅田へ向かいました。

本当に歩きすぎですわ、ブーツで・・・・・・。
本日の抹茶色のワンピース
なかなか保温効果抜群で本当に暑くてサウナスーツ状態。
・・・今日もよく寝られそうです♪

これ以降は前売りは買ってないので
本当に当分の間の落語会へ足を運ぶ事は、無きに等しい。
・・とか言いつつ
ゲリラ的にどこかの落語会に行く可能性は
非常に高いですけど(^▽^;)


そうそう、歩いたあげくに買い物までしちゃったので
疲れて梅田の阪急三番街の某喫茶でしばらく休憩してから帰ったのでした。[たらーっ(汗)]
20080503-11.jpg
ワッフルと珈琲。
お陰で夕飯が食べられなかった・・・・。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 4

すずめ

いつもご訪問ありがとうございます(●^Θ^●)
ホームページのほうは もう更新されていないようですね。
by すずめ (2008-05-04 00:43) 

ta_mi

なかなか素敵な休日ですね~☆(暑いのを除けば^^;)
私も一緒に歩いてた気分になりました。(笑)

花花寄席でも気になってたんですけど、
噺家さんのお知り合い、というかタニマチ?というか、個人的に仲良くご贔屓
にされてる方が多いですよね~。大阪人ならではなのかしら。
でも、繁昌亭での噺家さんのお見送りっていいですよね。確かに親近感が
わきます。

ちなみに、私も断然ネコちゃん派です!!
見つけたら話しかけますよ~。・・・こっそりと、ですけど。


by ta_mi (2008-05-04 08:39) 

Sachiさち♪

> すずめさん

お久しぶりです♪
HPの方は、今、手元に作成ソフトが無いのと
引越したり、仕事があまりにも忙しくて
更新が面倒になったので放置してました・・・。
秋頃には何とか復活しようかと思ってます。
どうぞ宜しくお願い致します♪


by Sachiさち♪ (2008-05-04 09:43) 

Sachiさち♪

> ta_miさん

本当に暑いのを除けばまずまずな一日でした。
・・・寄る年波でしょうか?
ゆっくり寝られると思ったのですが
連日の疲労からか逆に寝られなくて
昨晩から今朝にかけて睡眠時間が三時間くらいです・・・。

繁昌亭のお見送り、着物を脱いだら気付かれないと
某噺家さんがマクラで仰ってた事ありますけど
確かに、気付かないまま通り過ぎるお客さん多いですね。
知っていても、にっこり微笑むだけで話しかけずに
逃げ帰る人間がここに居ますけど・・・・(ーー;)
話しかけたいんですけど、勇気が無い。
あんな感じで仲良くお話してみたいんですけど。

ta_miさんも猫派ですか♪
私はどこでも話しかけてるので
恐らく絶対に超不審者状態です。
でも、やめられません〜(触ったりはしませんけど)



by Sachiさち♪ (2008-05-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暁斎三昧 その弐子供の日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。