SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

暑いし寒いし・・いい天気。 [今日の出来事]

今日は、お墓参りに行きました。
昼前に出かけてお昼時間に到着。
母親が先月行ったらしいのですが、
やはりこの暑さで供花がカラっからに変色して無惨な状態
しかも水も乾燥しているけど悪臭を放っている・・・・。
毎月行っていてもこれか。
・・・と言う事は、一週間に一回が最適?
いえいえ、ものすごーーーく近所とか
島根県出雲市付近みたいに家の敷地内だったら別だけど
そうそう行けないのが近年の墓参り事情。

生花はどうしても可哀想な事になるので
夏の間は花では無くて葉だけにする事にしました。
(・・・葉っぱの名前を忘れてしまった・・・)

墓石は目玉焼きが出来そうなくらいに熱々[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず洗うためにちょっとだけ
水をかけてすぐに拭き取るも、
あっと言う間に乾燥・・・・・・。[晴れ]

[晴れ][晴れ]・・暑い。
[晴れ][晴れ][晴れ]・・・・暑いです。
日傘をさしたり帽子をかぶっているので
日射病は無いけど熱中症になりそうです。
やはり夏は午前中に事を済ますべきですね〜。

掃除が終わったら、お供えしてお祈り。

20080712-1.JPG

20080712-2.JPG


しばらくの間待ってから、お供えを頂きながら
墓石の前でちょっとした空間があるのでそこに
腰をかけながら、しばらく母と談笑。

そして、墓地を後にしました。
(ゴミは所定の場所に分別してきっちり捨てました。
        放置とか散乱なんてあり得ません!!!!)

その道中は、暑いのなんの。

20080712-3.JPG

朝顔?昼顔?美しいですねー。[ぴかぴか(新しい)]


お昼ご飯を食べに喫茶店に入ったのですが
私、夏風邪がまだ治ってないのです。

暑さでちょっと気分が悪くなっていたので
あまり食欲も無かったのでとりあえず軽くミックスサンドを。


20080712-5.JPG

ミックスサンドとカフェオレ


暑かろうと何だろうと食べたかったとかで

20080712-4.JPG

母親はハンバーグ定食。



・・・どこもかしこも冷房が効いてて寒くてたまりません。
念のためにタオルマフラーを持参して本当に良かった。
あれを首に巻かずに過ごしていたら今頃大変な事に[たらーっ(汗)]

喫茶店を出て、お外がどんだけ快適空間になった事か。
そして、電車に乗っても弱冷車でもものすごく寒い。

どこへ行っても寒い[たらーっ(汗)]
そして、頭が痛い。
でも汗[あせあせ(飛び散る汗)]はとりあえずかくし、
とっても体がダルダル[バッド(下向き矢印)]

結局、家に帰ってあったかい湯船[いい気分(温泉)]につかってから
ようやく寒さから解放された一日です。
・・・世間は暑いって言う時に・・・[たらーっ(汗)]

ちなみに、今も少し寒いです。
冷房なんて付けてません。


夏風邪も影響してるけど
絶対に冷房も悪いと思いますよ。

あの寒暖差は、昨今の熱中症の要因の一つになってないのかな?
恐らく、かなり影響すると思う。
現代人は冷房の中で体がなまけて
相当、自己調整出来なくなっているに違いない。
あまり汗をかかない人が多いらしいけど
それはそれで体温調節どうしてるんだろうか?
私はこれでもか!!というくらいに下手すや多汗症・・[たらーっ(汗)]
毒素が出まくってます。

そういえば、朝ご飯時に「ご飯とみそ汁の組み合わせ」から
パンとかスープ」に切り替えた時だったかな
あんまり体調良く無い時期あったなーーー。
自分の体質には、日本の昔からの食生活と
旬の物が良いんではないかと
加齢と共にだんだんわかって来たような気がします。

麦茶を夏に飲むのも。
スイカに塩を少しふるのも。
夏野菜は体を冷やすのも。

ちょっと違うけど、打ち水は何故するのか?
地表の熱を下げる効果があるから。
(ちなみに、昨年はお風呂の残り湯を下に迷惑かけない程度で
 ベランダとかに散布しまくりました。)


昔の人の智慧は馬鹿に出来ませんね〜。
もっと祖母の話を聞きたかった。
やはり耳を傾けるべきだと思う。
でも、あの時は若すぎましたから。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮かれて遊興・・?テレビで落語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。