SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

花花寄席7回目→彦八祭り。 [落語]

本日は早朝から奮闘して浴衣を着て一日遊んできました[たらーっ(汗)]


朝の10時から梅田花月花形落語寄席(花花寄席)。
エビ番長さんじんこさんfleur23さんと♪
今回、座席は当日までわからなかったけれど
当日発券して貰い、座ったのはG列。
ここまで上段で見るのは初めてだったので
少し新鮮な感じだけど、やはり高座が遠いし
何だか見下している感じがして
やっぱりこの劇場の座席等々に関しては
しっくりしなかったな〜。

20080906.jpg

20080906-2.jpg


今日のお客さんは、結構笑っていたと思うんですけれど
天井に笑いが吸い込まれた感じがするし、
あんまり慣れてないお客さんが多かった気も・・・。

本日、笑福亭扇平さんの落語を初めてききました。
非常に丁寧な落語をされるんだなぁ〜。という印象。
何だか少し芝居を見ているような感じもしました。
まだまだ、生で聞いた事無い方が多いので
暇が出来て気が向けば(←ここが重要・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ゲリラ突撃作戦を敢行していこうかと思ってます。
(・・・聞きにいくだけですよ。)

fleur23さんは御用事の為、
中入りでお別れしてしまいました。。

ちなみに、こんな格好でしたが。。

着崩れてそれはもう大変な事に!!

20080906-3.jpg

帯留はねずみさん


そして、ヨ◯◯シ◯メラの中で激写!

20080906-4.jpg

勝手に載せられないので、私の部分だけ・・・。



終了後は、梅田でお昼休憩とお楽しみ会。

20080906-7.jpg

20080906-8.jpg20080906-9.jpg20080906-10.jpg


生國魂神社で行われている彦八祭りへ。

噺家さん達の色々なお店が!!
話しかけた方、話しかけられなかった方。
普段お目にかかれない人がわんさか[揺れるハート]
落語好きにはたまらないお祭りです〜。

そして午後からの笑福亭小つる師匠の襲名披露公演を
見ている桃葉さんまりなさんと合流して、
境内を探索後、そのままナンバへ出て食事。

20080906-11.jpg

激写!!


20080906-12.jpg


その後も話は弾むし、はしごでアイスを食べるし
お昼間から食べて飲んで、本当に楽しい一日でした。






nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 10

きき

ちらっとしかお会い出来ませんでしたが、ネコの浴衣やっぱり素敵ですよねぇ。
そして帯留めがネズミさんだって。(かわいいー)
お昼からお酒って、ハマリますよねぇ。
私も生國魂さんでビールと焼きそば食べて楽しかったです。
残念ながら今年は両日行けないのですが、毎年このお祭りだけはハズシタことがありません。
若手から大御所まで会えるチャンスはこの日だけですもんねー。
雨にも遭わず良かった良かった。

by きき (2008-09-07 05:53) 

Sachiさち♪

> ききさん

本当にチラっと一瞬でしたね〜。(^^)
今回は、早朝からの着付けで補整とかを
あまり出来てなかったのが災いして
帯が解けた時に、ついでに胸元迄ゆるんで
一時、それはもうすごい事に・・・。

境内の屋台で飲食をしていないので
お祭りを楽しむまでは行かなかったんですけど
今年はどこのお祭りにも行けてなかったので
雰囲気を味わえて、楽しかったです〜。
本当に、普段はお目にかかれない方達が
沢山集まっていて贅沢でした〜(^▽^*)





by Sachiさち♪ (2008-09-07 09:44) 

じんこ

さち♪さん昨日はほんとうにほんとうにお世話になりました☆
さち♪さんの解説のおかげで、いるもの3倍くらい落語を楽しめたような気がします。
ぜひまたご一緒させてください♪今度こそ私もキモラクで!!
そしてそして、魔の巣窟のような大阪駅周辺を道案内してくださって(しかも酔っ払い連れを;;)、ありがとうございました!!!
いや~さち♪さんがいらっしゃらなかったら昨日の作戦は実現できなかったと思います。
楽しい時間を本当にありがとうございました☆
(桃葉さんの指の動きが気になります・・・)

黒猫絞りの浴衣、可愛かったです~♪
帯留を間違えてしまってすみません(>д<;)
“猫が鼠をゲッチュー♪”だなんてそんなお洒落なコーデ、自分では考えたことありませんでしたので(いいわけ♪)。
もっとセンスを磨く修行をいたします;;;


by じんこ (2008-09-07 09:52) 

Sachiさち♪

> じんこさん

こちらこそ、潔い決断でご一緒に
楽しい時間を過ごして頂きまして
ありがとうございました〜♪
私もとっても楽しかったです(^人^)

そうですね〜今度こそキモラクで!
大阪梅田周辺はまだ何とかご案内できますので
何かの際にはまた是非是非。
ダンジョン状態で初めての方や慣れてない方が
あの地下街を歩くのはそうとう難しいと思います。

帯留は確かのあの色合いはうさぎにみえますよね〜。
思っていたより大きいのがちょっと残念でしたが
着物の楽しみ方ってあるもんだな〜とつくづく思いました。

桃葉さんはあの写真のとき何を話されていたか
もう忘れましたが、面白かったのは確かです♪



by Sachiさち♪ (2008-09-07 10:44) 

エビ番長

さち♪さんに思い切り連れて行ってもらった酔っ払い二号です。
ほんまにきのうは楽しかったし助かりました。

あれは確か。。。
「ゲッチュ~(状態で)。。。」って話してるときか
「逮捕!」って話してるときか
どちらかですね(どっちもどっちの話題ですが)笑。
いや~ほんまに濃い濃い一日をご一緒いただきありがとうございました。


by エビ番長 (2008-09-07 11:37) 

fleur23

さち♪さん

あーーん 
落語ももう少しお付き合いさせてもらいたかったけど
そのあとの これ・・・!
惜しかったわぁ ほんま

それにしても 
さち♪さんの落語通ぶりは 
いまさらながらも すごい!と。
by fleur23 (2008-09-07 19:23) 

桃葉

さち♪さん。。。
この指は何でしょうか(笑)?
エビ子ちゃん、ゲッチュウ~?
そんな話題在ったかな~、桃葉わかんない(笑)。

とにかく楽しかった事だけは
間違いないです☆
by 桃葉 (2008-09-07 20:21) 

Sachiさち♪

> エビ番長さん

お疲れ様でした。
昨日は本当に楽しかったです♪
エビ子さんにお誘い頂いてなかったら
あんなに楽しい一日は過ごせなかったです。
こちらこそありがとうございました♪

昼からお酒と語らい。
いかん、宴会等の祝い事とかその他行事以外は
かなりの真面目さんで生活してきたので
あんな贅沢な時間、癖になりそうです♪

何の話をしている時に撮ったんでしょうか。。
手前のグラスは梅酒のソーダ割りなんですよね〜。
最後の注文したやつなんですけど。

また宜しくお願いします♪





by Sachiさち♪ (2008-09-07 20:45) 

Sachiさち♪

> fleur23さん

本当に、残念でした。
洋服姿でお会い出来たのは非常に貴重だったのですが
あの後の展開も是非ご一緒したかったです(T_T)
次回、また機会がありましたら
おつきあい宜しくお願い致します〜。

。。いえいえ。私ごとき、まだまだ落語通には
程遠いですよ〜。本当の通の方からおしかり受けそうなくらい
きっと初心者から少し入ったくらいのまだまだ
落語ひよっこです〜。



by Sachiさち♪ (2008-09-07 20:48) 

Sachiさち♪

> 桃葉さん

二日連続お疲れ様でした!!

しかし、この瞬間って本当に何の話してましたっけ?
目の前の梅酒に神経が集中していて
私、この瞬間は完全に馬耳東風でした・・・(ーー;)

それに、おひょい系話が多すぎてもう何の話をしたか
ちょっと美味しかった赤霧島が記憶喪失を助長していて
間が抜けてしまってます。。(^。^;)


しかし、贅沢な一日でしたね〜。
出来る事ならまたやりたいです!!




by Sachiさち♪ (2008-09-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祈ってみる。帰り道2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。