SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

建国記念日に笑いを求めて・・・。 [落語]

建国記念日の本日。
またもや落語会へ足を運んでおりました。

余裕があれば、繁昌亭朝席へ優雅に着物で!!
・・・とも思いましたが、
・・・起きてからの時間が無いの無い〜の。
無難な服装で行って参りました。


20090211-1.jpg


枝さんの朝から落語会スペシャル
開演:午前10時(9時40分開場)
出演:桂枝三郎 桂三象 笑福亭智之介 千田やすし


20090211-2.jpg


本日は、お客さんがわらわら。
スペシャルと言うのに、わらわら・・・。
ああ、モッタイナイ。
なかなかマニアックな会でしたのに!
(私の中では。。。)


<< 本日の番組 敬称略 >>

笑福亭智之介  つる
桂 枝三郎   ぜんざい公社
桂 三象    小話 → 踊り
千田 やすし  腹話術
桂 枝三郎   天狗裁き


今回は、お茶子さんが居ました。
二番太鼓で笛方も。
やはり笛方が居なくて寂しかった前回とは違って、
「おお、始まるんだ〜♪」
というワクワク感が違います。
私が見た前回は、鳴り物を枝三郎さんと智之介さんの
お二人で交代でされてたそうです。
おまけにお茶さんも智之介さん・・。


繁昌亭での智之介さんの【つる】。
ここ数回聞いていますが、
少し言い回しとかが変わっている所が何カ所かあり
さらに小屋も違うので、印象が全然違いました。。
見台と膝隠し、小拍子使用でしたし。
どんどん変化している感じです。

三象さん、今日はいつもよりも滑舌が悪くなっていて
途中退席して水分補給しに姿が消えるという出来事もありましたが
客席のお客さんの印象は「すごい面白いね〜」でした。
小話も面白く、踊りも面白い。
ファンが増えたと思います♪

千田やすしさんの腹話術。
前にも一度繁昌亭で見た事あるのですが、
名字の読み方が(せんだ)さんである事を
今日の今日まで知らず・・・。
かわいい?坊やとのやり取り。
昔ながらの腹話術を楽しみました♪

枝三郎さん。
前回の枝さんの会では、ハメモノ入りの話でしたが
今回はハメモノは入っても天狗裁きの一部のみ。
また前回の会とは違った雰囲気で楽しかったです。
久々に「ぜんざい公社」を聞きました♪

お帰り際には、皆様のお見送りまで[揺れるハート]


隣の【輪茶々々庵】で出演者の方達のメッセージを見物し、
その後は、大阪天満宮さんへご挨拶をして
てんま天神梅まつりを堪能。


20090211-3.jpg


20090211-4.jpg


御本殿への参拝中は、中でご祈祷が行われており巫女舞が。

そして、骨董市を見物。
着物関係とかイロイロと。
500円の代物を何個か購入しちゃいました・・・。
いつお披露目出来るかわからないのに
またモノだけ増える〜。
某店でお店の人が別のお客さんにお勧めしていた
「辻が花」の羽織がありましたがその値段、8,000円。。
安いととるか、高いととるか。。
とりあえず今の私には高価で手が出ません・・・。


そろそろ繁昌亭昼席のお客さんも続々と
繁昌亭入り口に集まって整理券番号順に並んで行く様子を
チラ見しつつ、小腹が空いてきたので、軽くお食事。

梅うどん。(200円)

20090211-5.jpg

あ!梅がお箸で隠れてる!!



そして再び境内をウロウロ散策し始めたところ
私がうどんをすすっている間に結婚式が行われていたようで、
丁度終わって新郎新婦と両家両親が渡殿で撮影中。
ご両家の幸せそうな雰囲気を見て
こちらも幸せを頂いた気分になりました♪
(勝手にお裾分けを貰った気分・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


その後向かった先は・・・。
とりあえず大阪美術倶楽部とやらへ向かってみる。
お時間が合えば、大美落語会も良いなぁ〜と思ったのですが
チケットの予約もしてないし、当日券の有無を確認をするのに
何だか入りにくい雰囲気が、、、。
結局は何とな〜く中に入り辛いし通り過ぎて、中之島の探索へ変更。


雨の気配もまだ感じられないし、いい感じ♪

20090211-6.jpg

相変わらず素敵な建物♪

写生をしている方が多かったです。


さて、ここから堂島まで徒歩で散歩したのでした。


堂島ロールは、今日も行列ができてました。
・・・根性無いから並ぶ事無いですね〜。



帰りがけに、某喫茶でちょっと休憩。

20090211-7.jpg

・・・ちょっとケーキが甘くて好みじゃなかったのが残念。
でも、珈琲は美味しかったです♪


おまけ。
【本日の行動範囲】

20090211-10.jpg

【注意】大阪天満宮からの行動範囲です。

※ 赤線のうち、南森町→北浜間は地下鉄利用。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 4

noriko

同じ噺を何回聞いても、会場やお客さんの違いで楽しめますよね。
ただ、近くに雰囲気を壊すような人が居る時には、ハズレの席をひいたことを後悔します。


by noriko (2009-02-11 23:19) 

さち♪(Sachi♪)

> norikoさん


確かに、たまにびっくりするような
お客さんの近くに座ってしまった時は
ちょっとしくじりを感じる時はありますね〜。
それも時の運?とあきらめる事もあります。
(TへT)

ちなみに、ありえないくらいに口臭や体臭の
ものすごくキツ〜い人の近くは地獄です・・・。
本当に息出来ませんもん。。
あんなに臭うのに自分で気付いてない人が
結構居ますけど、嗅覚が衰えてるのか
蓄膿症とかで臭わないんでしょうね。
きっと・・・。


by さち♪(Sachi♪) (2009-02-12 21:22) 

noriko

女性の香水の匂いに困る時があります。
、鼻が痛くて痛くて。ほんのり香る程度につけていただきたいわ。
袋のガサガサという音もいやだけど、鼾なんてもってのほかですね。
何しに来たったんですか?って思います。 って、私も笑いの少ない噺だと寝ちゃう時あるんですが・・・。 

by noriko (2009-02-12 22:22) 

さち♪(Sachi♪)

> norikoさん

香水、確かにそうですね〜。
「香り」が「臭い」になってる方多いですよね。

耳の遠い方も小声が普通の声になってたり
飴を噛んでる人もたま〜にいたり・・・

ちなみに眠くなった事は何度かありますが
寝た事はまた無いです。。
今の所は・・・・。
(^^;)




by さち♪(Sachi♪) (2009-02-13 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。