SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

江戸落語堪能。 [落語]

20100225-2.jpg

目的地へ行く前に、ちょい寄り道。


MBS内にあるタリーズにて少しの間ボーーーー・・・。

20100225-1.jpg

建物外でそこそこ看板アナウンサーの
若手男性アナウンサー三名が何かをしていました・・・
すいません、通り過ぎただけで何の事やらさっぱり。


…テレビで放送される落語や
特ダネ!にご出演されてた頃の
一人芝居的やその他の番組でのお姿を
チョロリと拝見したことがあっても
生(ライブ)では一度も見たことの無い
柳家花緑さん
惚れた!という話を聞きまくったり
その他の同じ様に評判が良く、
一度聞いてみたいと思っていたし
仕事での足止めも無さげな気配にもなり
会場が非常に立ち寄りやすかったのもあって
(↑これが一番重要?)
今週入ってから、
どうかな?残ってるかな?と思いつつも
直接梅田芸術劇場の券売り場へ行って確保。
後方席しか残って無いだろうなぁ〜と思っていたのに
ちょい端だったけど前から3列目…(ーー;)

これが吉席か凶席か…?

結果はどちらでもなく、、
当たり前だけど横顔の確率が高かったくらいが凶かな?
表情も見えてなかなか良かった席かもしれません。

さて、本日お邪魔したのはこちら。

20100225-3.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 柳家花緑独演会〜花緑ごのみ〜

 梅田芸術劇場・シアター・ドラマシティ
 開演 19:00

 出演 柳家花緑

 牛ほめ
 刀 屋 (お節徳三郎・下)
 仲入り
 三軒長屋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



牛ほめは・・・。
正直なところ、上方落語の牛ほめの方が好きかも。
ご本人も仰ってましたがぼやっとした話に聞こえました。。
設定も親子&伯父さんなのでちょっと笑いどころが違うかったような。

二席目はシンクロニシティ(共時性)
「意味のある偶然の一致」なお話。
一席目が(私の中では)あら?でしたが
変わってこちらは素敵な一人芝居を見てるように
ぐっと見入ってしまい、更に素直に笑いも。
三席目は昨年見た舞台「江戸の青空」の題材にもなっていた
三間長屋の話。(花緑さんもご出演されてました!)
これが出来たらまことの真打ちと呼べるらしく(←だったかしら)
小さん師匠も小三治師匠も談志師匠もかけるネタだそうで、
まだ12月に習得したばかりとか。
(一部うろ覚えがあるので少々自信がありません。。)

さて、終わって得た印象。
非常に真面目な印象を受ける方です。
発する言葉も真面目すぎなような気さえ。


今日のご縁を大切に、、
またお目にかかれたら幸せですって

こちらこその台詞ですわ。


同じ柄の手ぬぐいを三色も買ってしまった。。
おまけの葉書も三枚付いて来ました。


20100225-4.jpg

エエ事書いてます!






しかし、、この気候は何ですか〜?
暖かくて春の陽気〜?
をすっ飛ばして夏になりかけ???
と思えるくらい日中の暑いこと。

お陰で昼間に外出した方が
社に戻ってきたら、クシャミは連発で
鼻水が出るわ〜の症状が出てる始末。
目がかゆくいのも仕方ない?
ああ、また空気清浄機を買い損ねました。
今年は新しくてコンパクトなのを
買おうと思ってたのに〜!!

かゆい〜かゆい〜〜かゆ〜いぃ〜〜
(||li`ω゚∞)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。