SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

落語会のはしご [落語]

今日3/28(金)、落語会のはしごをしてきました。

まずはこちら

うめだ花月



うめだ花月の花形落語寄席「花花寄席」
今回は前売券を購入していったので、
入場時に手ぬぐいを貰いました。
(前回は、タダで入場して手ぬぐい買ったのと同じ・・・)
今日は前回の時と比べて大入りでした。
春休みでお子様連れだったのも影響大きいかな?
最前列のど真ん中に座っていたとある家族は
水戸から関西に旅行で来ていたようです。
最後には、鶴笑さんに紙切り似顔絵と紙くずまで貰ってました。

旅の良い記念ですね・・・(^^)

 今日のご出演はこちらの方々(敬称略)
林家 染太  「時うどん」(刻うどん)?どっち??
桂 かい枝  「ハル子とカズ子」
小泉 エリ   マジック
林家 花丸  「三十石」
中入り 
笑福亭鶴笑  「立体西遊記」
桂 三風   「振込め」


かい枝さん以外の方々は、生で落語を聞くのは初めてです。
今回のうめだ花月席は、非常に聞きやすかった。
席が良かったのも大きな要因。
噺家さんの所作とかを見るのも非常に見やすかったです。
扇子や手ぬぐい、あ、こんな感じで使っていたのか。
とか、それは色々と。
鶴笑さんの紙切り芸も間近で見られたし
(立体西遊記も思わずよけてしまったくらい・・・あ、ネタばれ?)

花丸さんの古典落語は間近で見てすごく惹かれました。
今日の出来具合は私ごときが判断するのは失礼なので
何とも言えないと言えば言えないのですが
丁寧な感じがありましたし、何だか綺麗でした。
舟をこいでいる時の仕草とか、細かい感じとか・・・
(表現力が無いので伝えきれません。。。(><) )

そう言えば、前回の花花寄席に来た際に
お茶子さんは若手の噺家さんだった
のですが
今日は黒子さんでした。
それとも、昨今は、そうなったのでしょうか?
何か違和感を感じましたが・・・(ーー;)
おまけに中入り前と後では違う人だったような気がするのですが
どうなんでしょう・・・?気のせい?

ちなみに、終演後にお外で携帯をいじっていて
記念に!とか思って(いつでもどこでも)
看板とかを反応の悪い携帯電話のカメラで撮影している時に
若手の噺家さんが花花寄席の幟を外しに出てきていたので
もしかして・・・彼が(黒子)??
(あくまで推測です・・・)

今日の花花寄席は「力強さ」「はんなり」の入り乱れな感じで
とっても面白かったです。


そして、お昼休憩。
某ホテルのレストランにてフカヒレ入りの中華麺を食しました。
携帯で写真撮影したけど、家で確認したら
ファイルが壊れてしまったらしくお陀仏・・・
美味しそうな画像はありません(><)

腹ごしらえをしてから、次の会場へ地下鉄御堂筋線で移動・・・。

大阪府立上方演芸資料館 ワッハ上方





本日からワッハホールで開催の
【 喜寿記念 桂春團治 落語会 〜東西華の宴〜 】へ行ってきました。

 今日の番組・演目。(敬称略)

桂 福矢  「牛ほめ」
桂 小春団治  「職業病」
春風亭 小朝  「扇の的」
中入り
笑福亭松喬  「花筏」
桂 春團治  「祝のし」


今日が初日で後何日か開催されるので
どんな様子なのかは、あまり詳しく書きませんが
とにかく良い落語会でした。
終わり方がどうのとか言っているオバサマ達が居ましたけど。

生で聞くのとやはり違いますね。
小朝師匠を「生で間近」っていうのも今後無いかも。


今日は、花花寄席喜寿記念春團治落語会と
奇跡的に良席だったので大満足でした。
どちらも、所作がよく見えてお得度抜群でした。


ちなみに、29土もどこかへ出没してます。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

namako

私は、本日が落語dayです。
ミナミからキタへ駈けずりまわります。


by namako (2008-03-30 00:20) 

Sachiさち♪

> namakoさん

3/30と言う事ですね?
春休みなので人ごみが鬱陶しいですが
どうぞ楽しんで行ってきてください♪

私は、3/27・28と二日連続
キタからミナミへはしごしました・・(^^;)
そして、数日後にもまた・・・

by Sachiさち♪ (2008-03-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。