SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

第18回 王子寄席。 [落語]

智之介さんの復活(復帰)寄席ということで
本日急遽行ってきました。

原田資料館



第18回 王子寄席
日時:平成20年8月17日(日) 
   開場 1:30 開演 2:00~
出演 笑福亭智之介 笑福亭喬介

行きはマルーンカラーは永遠に不滅?な阪急。
【西灘】という名前が懐かしい【王子公園】で降りて。
王子動物園とは逆の南へ歩く。
とぼとぼと歩く。(暑かったので・・)

丁度、まっ昼間なので本当に暑い〜。
ここ最近脱水症気味なので、水分だけじゃどうも足りない。
そこでコンビニで購入したゼリー飲料を飲んでみる。

Pプラスアミノリフレッシュ200g
ちょっとばかり頭痛を起こしかけてましたが、持ち直しました。
結構すごいですね、ゼリー飲料って。

王子寄席の会場の原田資料館へ。
地域寄席なので、ご近所の方や常連さんが多いようでした。
20080817.JPG



今日は顔見知りの「かずさん」ご夫妻が来ていると
思っていたのだけど、なかなかこない・・・・
ふぇっっっ!!!いくら何でも
「一人でも行くわよん!行けるわよん!!!」
の私でもこんなにアットホームな感じだと浮く〜〜〜〜
と思ったのですが開演間際にかずさんがご来場。
良かった。
席は離れたけど見知った顔を見て少し安堵です。

ひとひ落語会以来の智之介さん。
髪型が変わっているくらいでそのままでした。
お元気そうでよかったです。[黒ハート]

ちょっと遠慮してこれ一枚・・・。

20080817-2.jpg


<敬称略>
笑福亭智之介  「道具屋」
笑福亭喬介   「寄合酒」
笑福亭智之介  南京玉すだれ
中入り
笑福亭智之介  「死神」

初めて智之介さんの高座を見た時も【道具屋】でした。
その時も思いましたが、仕草(所作)・表情が非常に良いです。
ちなみに次の笑福亭喬介さんの落語は二回目ですが
彼を初めて見た高座も【道具屋】
最近なんだか【道具屋】三昧です〜〜〜
年季明けでウキウキキラキラ[ぴかぴか(新しい)]は健在でした♪

中入りをはさんで。

二回目の【死神】。
今度は正面からです。
ひとひさんの時みたく横からの死神も味わいありましたが
やはり正面からの方がよいです。

ただちょっくら残念だったのが全体を通して
必ず前の方がかぶってお二人の姿が見えない事があったので
ラジオを聞いてるみたいな状態が数回。
まぁ仕方ないかなぁ〜〜〜〜。
かなり左右に首を動かす人だったから。
気のせいか?死神の時は寝ていたような気さえ・・・。
でもまぁ。それも時の運。
あの席を選んで座ったのも自分だし。
例え後から目の前にその人が座ったとしても・・・・。

帰りには智之介さんとかずさんの
ツーショット写真を撮影。
良い感じで撮れたか不安状態です。
ついでに人様(かずさん)のカメラで
私も撮っていただきました。
きっとまたビラビラした服装の変なものが
智之介さんの隣に写っているだろうなぁ・・・・。
あの時点で既に10歳は年くった容貌になってましたんで[たらーっ(汗)]

何はともあれ、元気な姿を見る事ができて良かったです。
復帰おめでとうございました♪
お疲れが出ません様に!!




・・・そして、私はまた一人でフラッと
何処かへ行ってしまうのでした・・。
続きが気になる方は続きへどうぞ!!


<注意。この日記のコメントは投稿の後、     私の承認の後に表示されます。>


タグ:落語
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 8

かず@神戸っ子

本日はどもでした。

ツマも一緒だったら良かったのですが (^^;

コメントが自動公開にならないそうなので、都合が良いので

本日の記念写真をここに置きました。

回収されましたら、うちのブログにでもコメント下さい。
すぐにサーバ上から消しますので :-)


by かず@神戸っ子 (2008-08-18 00:11) 

Sachiさち♪

> かず@神戸っ子さん

こんばんは。
記念すべき一席。
落語する姿に、何か心に来るモノがありましたし
光るモノも感じてトキメキました〜。

ツーショット写真、
あんな写し方で良かったですか??

って、ひええええ!!
すいません、この日記に
承認後の設定するの忘れてました!!
ちなみに、リンク先にはもう画像ないですよね??
さっき行ってみましたが、画像見えませんでした・・・。

ちょっとコメントを編集しました〜〜。



by Sachiさち♪ (2008-08-18 00:14) 

ベル

 お盆休暇も終って、お仕事GO~かしら?
智之介さん完全復帰、お元気そうでよかったです。

じつは、地域寄席めッちゃローカル(仁智さん地元)の落語会に、智之介さんも出演予定で、キャンセルかと思っておりました。
よかったぁ~、”噂の智之介さん”の初ナマを見られます。


by ベル (2008-08-18 10:11) 

namako

昨日は王子寄席に行く予定にしてたのですが、
仕事で呼び出しくらっちゃいました。
智之介さんが、死神やるっぽいことを
告知してたのでとても残念です。

by namako (2008-08-18 11:14) 

Sachiさち♪

> ベルさん

お盆ですが、土日の公休以外、
休み無しでした〜。
ヘロヘロです。

でも、智之介さんの高座に行って
良かったです。
外出して落語で笑って神戸を歩いて、
今日の残業も気分が少しは楽な気が・・・。

王子寄席を皮切りに恐らく
復帰のお祝いの落語会が続くんではないでしょうか。
落語の変化が楽しみです♪

仁智師匠の落語聞きたいです〜。





by Sachiさち♪ (2008-08-18 22:27) 

Sachiさち♪

> namakoさん

それは残念でしたね〜。
9/28の須磨名谷亭とか常盤寄席でも
死神をかけるようですよ。
・・恐らく当分は死神の確率高いかもです。
(勝手に決めつけてますが・・・)

寄席で土日開催はありがたいですね〜。
平日は、仕事の都合でなかなか行けません。
少し離れた場所だったら
19:00開演でギリギリですし〜。
(って勤務先を中心にしての話ですが。)



by Sachiさち♪ (2008-08-18 22:31) 

む

お会いできなくて残念でしたー。
そんなに待っててくださったとは…!!
ごめんね〜〜〜!

無事復活されたようで、なによりです。


それにしても、その前列の方は…災難でしたねぇ。
私だったら思いっきり言ってしまいそうです(^^;;
by (2008-08-19 12:36) 

Sachiさち♪

> むさん

いえいえ、確認しないまま
思い込んで行っていたのも多いにありますんで
こちらこそ、失礼しました(^^;)

次の某会ではお会い出来ます〜?

私のあの日の運かな〜と途中で
あきらめちゃいました(勿体ないけど。)
あ、それででしょうか?
常連らしき方々は開場してから
一番前か、後ろの方から座ってましたので
私はお得でない場所を選んじゃったかもしれません。

勉強になりました!!



by Sachiさち♪ (2008-08-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。