SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

彦八まつり ☆ 一日目 ☆ [落語]

上方落語のおまつり。【彦八まつり】

20100904-1.jpg


本日はお昼から参戦です。



今日の目的はこちら。

20100904-16.jpg



今年は知り合いのYさんが【素人演芸バトル】にご出演されるという事もあり
同じくYさんと知り合いでもあるしろさんと一緒に
生國魂神社境内をウロウロしておりました〜。

20100904-2.jpg


まずは手水舎で清めて団扇を頂き御本殿にお参りしてから、、
三枝一門ブースでくじ。

20100904-11.jpg

ハズレ(?)のバナナ頂きました。一房(五本)も。。。



帰宅する前に痛まないかずっとずっと心配で気が気で無い。。[あせあせ(飛び散る汗)]

更にちょっと色々なお店をウロウロして
仁智師匠のお店でたこ焼きを購入し
奥の方で椅子に腰掛け半分こ。

20100904-3.jpg


そして久々智之介さんにもご挨拶。
いやぁ、、、暑そうでしたね〜
熱い鉄板に囲まれてじゅうじゅう・・・。
本当にお疲れ様です。[あせあせ(飛び散る汗)]

20100904-4.jpg

奥で食べさせて頂いてました。
矢印はちょっと休憩中のちのさん。



食べ終わったらまたウロウロ。本部にて富くじを購入〜。

何があったるかなぁ〜??

20100904-14.jpg

画像は帰宅後に撮影〜♪



またもやウロウロ。。

20100904-5.jpg

道具屋さんで仁鶴師匠のお姿発見♪



しばらくの間、人だかりの後ろで
チョロチョロしてたけど、
前の方へ進めて直筆の升を購入〜♪


20100904-13.jpg

これも帰宅後に撮影〜♪



うう、、やはり生の師匠は
何となくうちの叔父に似てる気がする。


そんな事をしてたら丁度良い時間になったので
素人演芸バトルを見学〜。

あつい、左側から凄まじい日差しが・・・。
客席後列右側は日陰になってるけれど
そこは既に前の出し物から陣取られていたので
前の方に座ったけれど、、あつい〜。


さて、演芸バトル開始。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 司会    月亭遊方さん
 審査委員  博報堂?の方
       生國魂神社、禰宜さん
 実行委員長 桂小春團治師匠
 
 (記憶が少し飛んで出場の順番ごちゃまぜですが、、、)
 
 ■紙芝居
 ■マジックどじょうすくい
 ■保険の生前贈与の話
 ■嫁姑漫才
 ■落語
 ■マジック
 ■スコップ三味線
 ■なぞかけ
 ■フリップ漫談
 ■大根音頭?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このようなバトルでした〜。
結果は、、、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ☆第二位 なぞかけ
 ☆優勝  マジックどじょうすくい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どじょうすくいではどうじょうではなくて本物の金魚が
どっさり出て来ました。
しろさんも私も周囲のお客さんも
思わず乗り出してみてしまった

20100904-6.jpg

どっさり出た後。

20100904-7.jpg

最後には金魚さん達はとっても大人しかった・・・
温かい水槽の中、、、金魚さんもお疲れ様でした!!



20100904-9.jpg

そして、、知り合いのYさん。



面白写真を利用して頑張ってらっしゃいましたが、
届かず残念。。お疲れ様でした!


今回、一番笑ったのが出演者ではなくて
出演者のご友人というこの女性の行動に釘付け。

20100904-8.jpg

スコップ三味線?の際にノリノリ[あせあせ(飛び散る汗)]




さて、、、終わってからは富くじの抽選結果が出るまで
またもやウロウロ。

文枝一門のところで塩やきそば?をば。

20100904-10.jpg

汗をかいてるし非常に美味しかったです!!



その後、いろんなブースをチラ見。
富くじの抽選を遠目にみながらその周辺をウロツク。
その間、何度も三枝一門ブース前を通過。
そうしていたら「バナナリベンジ!!」と言う事で
再び三枝一門のくじを引く、、、
[爆弾]またバナナ!!!!!

。。。。という事で、
出演が終わったYさんが二回とも同じ物をひかれたので
この際?なのでバナナと交換して頂きました。。

今日は智之介さんの会で良くお会いするも
最近お目にかかってなかった方達にも
久々に会えて楽しいひとときでした♪
ひとひさんにも明伝座にも行けてなかったので
もしかして、、、一年ぶり????

そして、四代目塩鯛師匠の手ぬぐい購入。


20100904-15.jpg

鯛の絵が書いてあったし可愛い〜。



15時前くらいまでは塩鯛師匠がいらっしゃったのに
夕方にはもういらっしゃらない・・・。
しまった、手ぬぐいにサイン頂けば良かった〜。

さて。。
相変わらず噺家さんにお声かけるのを
ためらってしまうので今回も怪しい一ファンとして
潜り込んでおりましたが・・・・。
何度も同じ所を右往左往している
「デジタル一眼レフカメラを持った怪しい女」
にしか見えなかったに違いないなぁ。
「誰撮っとんねん?」・・・みたな。
いえいえ、ハリボテ状態です。
見かけだけで大して物撮影してません。
(素人演芸バトルで数枚程。)

20100904-12.jpg

こんなのとか。。。



さて、、、、
抽選も終わって富くじの結果。。

[爆弾]何にもかすりませんでしたわ。
きっと大金が舞い込むジャンボ宝くじの為に
当たらなかったんだ!!!
(と、思い込む事にしました)

ちなみに、明日も行きます〜。
大雨で無い限り、浴衣で。


明日の目的は、、、こちら。
昨年は気管支炎と軽度の肺炎だったのに無理して出て
玉砕してしまった某コンテスト。。
(↑ある意味主催者側にとっては大迷惑な話[たらーっ(汗)]

20100904-17.jpg

・・・わぉ、昨年の受賞された方の写真載ってるのびっくり〜。
今年は応募方法も変わっていたこちらのコンテスト〜。
応援というなの見物に行きます♪




恐らく明日も暑いと思われるので
熱中症にならないように気をつけたいと思います!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。