SSブログ
只今、気まぐれに更新しております・・・・。

彦八まつり ☆ 二日目 ☆(再度:加筆・修正あり) [落語]

第一日目に続き、本日もお昼から参戦。
今年[ぴかぴか(新しい)]最後[ぴかぴか(新しい)]の浴衣で。

まぁ、いつものようにお一人様行動。。
きっとどなたかには会えるかなぁ~[るんるん]と思い、ぶらり。
境内に到着して手水舎で清めていると
キモラクでたまにお逢いする梨緒さんとバッタリ。
お茶子クイーンコンテスト終了までご一緒して頂きました~♪

その前に、まずは御本殿にお参りしてからブラブラ。

噺家さんとは一枚も無いのに(笑)

20100905-1.jpg

便乗してご一緒させて頂いて♪


この後も境内のお店をブラブラ~。
桃葉さんご一行様にもバッタリ。
ですが、残念な事にあまりお話しする時間なかったですね〜。[バッド(下向き矢印)]


その後は、しばらく梨緒さんと参集殿の日陰のところでお話。
14:30からは「住よし踊り」を
人垣の向こう側、遠くからの見物。
染丸師匠、八方師匠、噺家さん達、北新地の芸妓さんと豪華♪


・・・遠すぎて撮影出来ず。
これが限界・・・・

20100905-2.jpg

(ちびっ子なので伸びても厳しかったし[たらーっ(汗)]



さて、終了後。
二人、ジワジワと前に出て日陰になりそうな
空き席を狙うもなかなか開かず
一番後ろだったけど何とか席取り完了。
ここもやっぱりアッツイあつい、、、
太陽[晴れ]が痛いですわ!!

舞台袖にコンテスト出場者の方達が
スタンバイしてるのも見え、
そうこうしてるうちにコンテスト開始~!!

皆さん非常に個性的な一芸を披露されて良かったです。
しろさんの落語好き!お茶子さんしたい!
という気持ちも十分客席には伝わったし良かった!
他の方達も非常に客席を楽しませる内容で素敵でした~[ぴかぴか(新しい)]

寄席文字を広げる直前・・・

20100905-7.jpg

痛恨のシャッターミス!!
ついつい肉眼でみてしまった[たらーっ(汗)]。ごめんなさ〜い。



今年は何と、「リンメル賞」と「クイーン」が同じ!??
こういう世界ではありなのですか?
コンテストの世界は知らないのであまり言えないのですが、、、
驚きの結果でした・・・・・・・・。
三人ではなくて二人の受賞。。
お二方、おめでとうございました。

20100905-3.jpg

ステージ中央は審査委員長とクイーン。




でも、今年は皆さん多彩な芸をお持ちで
お祭り的には非常に盛り上がって良かったです。
すごいなぁ~。[ぴかぴか(新しい)]

終了後は、出演していたしろさんのところへ一目散。
飛んで行き、ほんの少しの間、お話をば。
結果は非常に残念だったけれど本当に良かった!!
お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

そして、この後、
梨緒さんとは名残惜しくもここでお別れ、、、

ちなみに、、おまつりの数日前に
「初めての彦八まつりはいかが?[揺れるハート]
という事で急にお誘いし、
午前中用事が終わってから現地集合のお約束♪も
なかなか落ち合う事が出来ずにコンテストも終了~・・・
屋外ステージ裏側の林の中の避暑地?に居たらしい
Earthaさんとやっとこさ合流して
仁智師匠のところのたこ焼きを本日もGet。。


20100905-4.jpg

今年は連日たこ焼き~



再び林の中の避暑地?でたこ焼き食した後
境内を一周して谷九を後にしました~。

が、某駅の百貨店内喫茶にて
お茶して喋って今度は駅の改札を通って
ホームでも喋りたおしました~。
(観劇関係その他イロイロイロイロ・・・・)
何せ、久々でしたので。
夏の始まりに会って、夏の終わり(?か?)まで会わず
というかお互い多忙で会えず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
これがまた話す事がわんさかっ♪


ああ、この土日良く遊びました。。
これから暫くは制作と勉強の日々です~。
まぁ、たまに息抜きはしますけど
とりあえず10月初旬までは遊び無し~。

ぐわんばります!!
(  ̄^ ̄)ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さんきち

私も2日間行きましたよ~
暑かったですねぇ。

でも、お会いできませんでしたね~
またの機会に・・・
by さんきち (2010-09-06 17:39) 

さち♪

> さんきちさん

両日ともいらっしゃったのですか?
あらら、、会えなかった方多いですわ〜。

さんきちさんとは、お初はかみなり亭。
その後は某発表会の座席前後以来お目にかかれてませんね〜
(あの際もご挨拶も出来ず申し訳ありませんっ)

どちらも真っ昼間でしたし
土曜は洋服、日曜は数時間のみの浴衣姿で
忍者のようにコソコソ?してましたので
残念ながら一部の方にしかお目にかかれてません(^^;)

どこかでニアミスの機会ありますでしょうか〜?

両日とも暑い中お疲れ様でした!!
(^^)



by さち♪ (2010-09-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。